『こころ』1,478日目


 今週末 Team KOKOROは土曜日埼玉秋ヶ瀬オビ試合後 千葉へ移動 千葉みなと付近に投宿、本日日曜日は GUN DOG TEAM CHIBA に呼んでもらった千葉ダミー練にまわりました。昨夜より降り始めた細かい雨の中 今回の千葉練も沢山の方が集まっていました。前回参加 千葉練は12月初旬 今回同様埼玉秋ヶ瀬オビ試合翌日で アヤツ 前日までのオビ試合対応で 既にいっぱいいっぱい…精神的に疲れ まったく動けずの状態に陥っていました。 オビ試合に向けてのメンタルな追い込みは前回よりさらに今回の方が 負荷をかけたと思います。 さあはたして今回の千葉練 首尾やいかに。

 
 今回の千葉練 我がTeamの課題テーマは 実はアヤツの ストレスに対する耐性を上げるための試練を課すことでした。昨秋 9月10月と呼んでもらった千葉練で 沢山の犬や人達の中で揉まれ、さらに目の前で投下される至近マーキングダミーに対しても ひたすら待ちを強いるという 気持ちの負荷を思いっきりかけてもらい アヤツいっぱいいっぱいの中 それでも主人と共に最低限の ダミー仕事を頑張って完結する経験を積みました。昨秋 霧ヶ峰GRT、富士見GRT本競技会でのアヤツの快走は 正にこの経験のおかげです。そういったことは決して地元新潟での単独ダミー練では積み重ねることの出来ない事柄、我がTeamにとって千葉練とは 特別重要な意味を持ちます。
 今回の千葉練 たまたまですが私がスロアーを務めた十数本 アヤツを私の脇にてダウンステイさせ 目前でダミーが投下されるのを ひたすらその場で待ち続ける状況を作り出すことが出来ました。これは積み重ねた我が主従の間合い故こなせたこと 普通はなかなか出来る事ではありません。いつもは自分のためだけに主人がダミーを投げてくれること当たり前のアヤツにとって これは非常に大きなガマン、ステレスを強いる試練の連続時間です。 アヤツ 今朝千葉練のフィールドに降り立った直後から いつもとうり主人を中心とした緩やかなゾーンで繋がった状態を 特別なエネルギーなど使わずに当たり前のように 維持できていました。そこで このガマン、ステレスを強いた後 アドバンスクラス設定のダミー回収をこなせねばなりません。 本日のアヤツ アドバンスクラス設定ダミー回収 随所に弱さを垣間見せつつも 得俵一本で踏みとどまり 概ね最低限の作業はこなすことが出来ました。
 昨日オビ試合負荷プレッシャーの中充分な結果を出し さらに いつもは毎晩主人とほとんど枕クッションを共有するような 家庭では大アマチャンのアヤツ が一人車中泊 その上 千葉練試練のガマン を乗り越えた上での ダミー回収です。 普段の地元新潟での状態と較べようもありませんでしたが、それでも主人を中心とした緩やかなゾーンで繋がった状態は 最後まで揺るぐことなく アヤツ 本当によくガンバリました。
 この週末 試練を乗り越え 我が主従少しだけ強くなったように思います。TEAM CHIBAのみなさん 今回もありがとうございました。
 しかし本日のアドバンスクラス設定ダミー回収を見ても 犬もハンドラーももっともっと強くならねば… 回収のフィールドで弱さなど垣間見せているうちは もともとメンタルの弱い我がTeam とてもアドバンスクラスを戦い抜くことなど到底出来ません。

 次週末3/9は本年度緒戦 朝霧GRTです。Team KOKORO いよいよアドバンスクラスでの長い切磋琢磨が始まります。
 アドバンスクラス参入にあたり 今 私が考えていることは 多くのGRT先輩ペア 犬達がそうしてきたように  Team KOKOROもアヤツが走れる限りは アドバンスクラスでの切磋琢磨を納得いくまでやる切るということのみです。
『こころ』! 我ら果してどこまでいけるかは分からぬも 共にいけるところまで前に進もうじゃないか!



スガシカオ / Progress  『あと一歩だけ前に進もう』