『こころ』1,493日目


週末 近郊里山フィールド小河クニックを駆け渡るアヤツ。クニック越え短距離ブラインド設定。


 本日週明け月曜日 新潟市内抜けるような澄んだ空気の晴天。 
 週末 申告等諸事が重なり夜なべで若干無理を強いたためか 主人 疲れが残ってしまっています。肉体疲労というより 精神的な疲れか、 メンタルの弱さは主人もアヤツとまったく同じ 我がTeam 共通の弱点ですな ワッハッハ!
 そんな中早朝一番いつもとうりアヤツと松林に繰り出すと、キーン、キーンと松林中に響き渡るキジの鳴き声! 春になりまた今年も 松林にキジたちが戻って?きたか…。アヤツ 鳴き声を聞くなり一瞬で期待感に満ち溢れビンビンの状態で付近藪に意識を向けだしました。 もはやお互いに説明など不要、ずっとそうやってきたように 我がTeamこの状況では やることは一つ 、鳴き声の聞こえた方角 松林小路藪 を探索して回ります。 アヤツ ところどころで 藪に飛び込んでいきますが 常に主人と連携すること意識出来ています。飛び込む方向やタイミングはアヤツ自身が神経を研ぎ澄まし感じた一瞬でGoですが、どんなに興奮状態になっても 勝手に探し回るような状況にはなりません。 松林これまでずっと主従でキジを追ってきた中で培ってきた間合いですが 明確に私がルールを教えたわけではありません。(リコールは掟として教えましたが)  もうこれはアヤツのもともと持っていたFTのDNAとしか言いようのないような動き。 ここいらじゃあチョッといない…ワッハッハ!
 積極的に付近探索するも 今朝はスカ…。でもあの鳴き声の距離からみると 奴さんも我がTeamをどこかでマークしていたやもしれません。ここしばらく我がTeamに簡単に藪内位置を捕捉されるような個体が多くなってきていましたが 今年のヤツはチョッと手応えがあるかもしれません。 これから初夏にかけて Team KOKOROと 奴さんらの追っかけっこが今年も始まりました。
 アヤツと暮らしていると 毎日が本当に楽しい!


最近見つけた懐かしい動画

白井貴子 / CHANCE! 1984年 当時シチズンのCMでヒット。動画は最近のものの様子。
白井貴子 私と同世代です。新潟から東京に就職で上京したばかりのころのヒットナンバー。けっこう励まされました。
白井貴子&Crazy Boysとして「総立ちの貴子」と呼ばれていたころをリアルタイムで知っている私としては 懐かしさひとしお。
あい変わらずに歌声が美しい。 いくつになってもカッコいいものはカッコいい。むしろ今の方がカッコいいカモ。
我もかくありたし。