『こころ』1,491日目


新潟市近郊角田浜  里山フィールドへの往路 途中

海は荒海 向うは佐渡よ/童謡『砂山』 北原白秋作詞


 3月中旬の週末 主人こなさなければならぬ事項積み重なり身動きの取れぬ状況なれど Team KOKORO 早朝新潟市近郊里山ダミー練に行ってきました。
 本日の新潟市 本格的な季節風ほどではありませんが 西風が日本海から吹きつけ 時折小雪舞う天候。多少冷え込んではいましたがたいしたことはなく そろそろ冬の終わりを感じる週末の朝です。我がTeamがよく練習する新潟市近郊里山フィールドは 自宅からシーサイドラインをとばして30分ほど、初夏から秋にかけては 夕方晴れていれば佐渡に沈む夕日と 夕映えの佐渡ヶ島が大変美しく 風光明媚。 でも私には 人影まばらな冬の終わりや 晩秋の日本海の方が好きです。冬の終わり週末の早朝 どんなに 諸事たて込んで テンパっていようとも アヤツとともにダミー練にむかう道すがら お気に入りJohn Mayerでも聴きながら 愛車KOKORO号(新車6年半で15万6千Km)でシーサイドラインを流していると 至福の時間、生きててよかったなとつくづく思いますな…ワッハッハ!

 今日の里山ダミー練は 到着後 アヤツを車から降ろす前に主人 付近広範囲に仕込んでおいた ブラインドダミー6本を フィールドを周りながら主人指示順に連続回収する大ブラインド大会です。今回は 小川越え、さらにその先の斜面を少し上がった森の中、池(沼)の水面ど真ん中 等 一癖も二癖もあるブラインドポイントにしてやりました…ワッハッハ。 従来のブラインドごっこからワンステップ クラスアップ!  娯楽性もクラスアップ!
車のバックゲートからアヤツを降ろすと もうこれから起きるすべてを理解してアヤツ張り切りまくり。目の輝きが残念ながら 競技会時とは別ものなんですね。ただ今回先日の朝霧GRTで今までより少しだけ冷静にアドバンスのライバルたちの様子を垣間見ていたのですが 思っていたより皆平静な印象を受けました。
張り切りまくり とはいえ我がTeam まずはヒールについて主人歩調に合わす、待機ステイ 等の制約はしっかりいつものダミー練とうり、GRT試合時と一緒。 それでも FTのDNAに突き動かされアドレナリン出まくりのアヤツ こういう本来の気持ちの状態であれば 犬の集中を促す扱いとか 試合時ストレスを与える主人意識を見直すとか 図らずも犬の状態優先で 先日朝霧GRTで私がチマチマ考えた手法など必要皆無、もう邪道もいいとこなんですよ。主人が必要だと感じたら どんなシチュエーションでも正面から犬に要求すべきこと遠慮なく要求すべきなんですね。必要以上に無理を強いているわけではなく そんなことくらいでストレスなど感じてもらいたくないし、そういった私の気持ちを 試合の場数を踏むことで アヤツそのうち理解して 行動するようになると思います。 今までもTeamの間合いそうやって培ってきましたし 結果 アヤツ その主人の気持ちに実によく応えてくれます。

 これがアヤツ本来の姿 今の我がTeam が目指すべきことは それをそのままGRT試合の場に持ってくるということにつきます。
練習で出来ないことを試合で要求しても出来る道理はありません。しかし 単独練とはいえ 練習で当たり前に出来ていることは 試合でも問題なく必ず出来るはずと私は思っています。

今日の獲物はブラインドダミー6本でしたが アヤツ 回収小一時間のあいだ 主人を中心にしたゾーン意識は決して外さず 主従心を合わせての回収作業 爆発してました。いいぞっ『こころ』!
アヤツと 共に野に出るのは 本当に楽しい!



John Mayer/Back to You  2001年メジャーデビューアルバム Room for Squares 
このアルバム どの曲も本当にメロディーが美しい。