『こころ』1,570日目


本日夕方 JR小海線 清里駅


 週明け月曜日 我ら八ヶ岳南麓3日目です。主人業務の都合で八ヶ岳南麓拠点小屋滞在が当初の予定より一日伸びました。 明日深夜 下界へ戻ります。
  我が拠点小屋から 少し下った清里駅前方面へは アヤツとの朝晩の散策で向かうこと普段はあまりないのですが  FTとはいえそこは家庭犬でもあり、 アスファルトの道、町場を歩く いわゆる"普通の散歩"も落ち着いて出来ていなければなりませんので 夕方清里駅前まで10分ほど歩いてみました。
 月曜夕方の清里駅前 当然閑散としています。こうやって日常の中で 何気なく町場を歩いてみると 特に言わなくともアヤツ 周りのニオイなどに気を取られることなく 常に主人との間合いを何気なくはかりながら歩くようになりましたね。(フィールドや森の遊歩道では 主人OKが出ればアヤツ喜々としてニオイ嗅ぎまくっています。)  私は共に歩いていて非常に楽ですし、この主人を中心とした緩やかなゾーンに入ったようなアヤツとの空気感がとても心地よく感じられます。今年1月2月とオビ試合向けて七転八倒したあたりから 急激に空気感変わってきたように思います。しかもその空気感 オビやGRT試合などの節目ごとに どんどん濃密になってきています。今だ 我が主従 成長の過程にすぎぬこと明らか。 私はそう感じます。
  やはり 我がTeamにとっては オビもGRTも"普通の散歩"も 結局犬との対話そのもなんだなと思いますね。



奥田民生 『風は西から』

私… 『雲をつかむようなうかれた話し』 好きなんですよね。
Team KOKOROもかくありたし
前を向いていきましょう。