『こころ』1,575日目


早朝ダミー練後のアヤツ いい顔してます。
 
 今週火曜に八ヶ岳南麓より新潟に戻って 毎日蒸し暑い日が続いています。
この週末から Team KOKORO GRTサマーブレイク期間のブランシュアップを目指しダミー練本格再開になります。
土曜早朝は新潟市近郊 田んぼの中の芝生フィールドに出て 基本ダミー練に取り組みました。 もう少し芝丈が高くダミーが埋没するくらいのシュチュエーションがベストですが 本日のフィールド非常にシンプルで易しい設定となりました。
  今の我がTeam まだ基本ダミー練の 半分は 主人ヒールについてフィールドを周ることをです。 想定しているのは 送り出し直前の張りつめた脚側というよりは レトリーブトライアル、ワーキングテスト等の場での場内移動を落ち着いた状態でいられるかどうかということ。ほとんど普段の普通の散歩時ももう変わりはないのですが、脚側にいるあいだは犬が フィールドや立木のニオイなどに過度に意識がいったりせずに、 主人を中心にした緩やかゾーンに入った状態を 当たり前に保てる間合い 空気感になっているかどうかです。 特に私が何を言わなくても アヤツがそのことを大分理解して 自らコントロールしてくるようになってきています。雰囲気としてまあまあですが まだまだ試合時に同様な状態を保つには 若干がエネルギーのロスが生じるようなレベルだと思っています。

  動画後半は100mマーキングシングル。(ダミー投下後のスロアー視点)  アドバンス犬ですので このくらいの設定であれば 当然主人の介入なく ピンポイントでダミー回収すること出来ねばなりません。概ねこなせていますが まだまだダミーポイント直前で スロアー位置に意識がいって ダミー投下ポイントへの意識一瞬外しています。 投下ダミーが目視できる設定ですので 主人介入なくまあだいたいピンポイントアクセスできましたが これはもう同様の易しい設定繰り返し 犬にダミー投下ポイントへの意識強くなるよう積み重ねていくしかありません。そういうダミーにピンポイントで向かう雰囲気がもう一つの内容だとい思いました。

  ここがTeam KOKORO  GRTサマーブレイク期間中のブランシュアップ スタートラインです。


基本ダミー練 (ヒールウォーク_100mシングルマーキング)