『こころ』1,576日目



本日未明 新潟市近郊里山フィールド

Team KOKORO Plus-one 『小太郎』 けっこう頑固者!


 日曜日Team KOKORO 昨日にひきつづき 基本ダミー練に取り組みました。
未明 夜明けとともに自宅を発ち 新潟市近郊いつもの里山フィールドにて 小雨降る中小一時間のダミー娯楽。
 昨日同様 主従緩やかなヒールウォークと シンプルな設定でピンポイントダミー回収何回かこなしましたが、下草への投下ダミー埋没、草藪状態の夏道直進等 昨日より若干実践的になりました。
 動画は練習最後の 草藪状態夏道を60mほど直進して落としておいたダミーを回収する練習〜道脇藪へブンブンボール放り投げ回収までの流れ。少しづつ雰囲気出てきましたが ローストホイッスルをむやみに吹きすぎで大きく雰囲気を損ねています。私の中では 犬がその場でサーチすること理解 または サーチしだしたら ローストホイッスルを繰り返し吹き続けること どの程度が適切なのか少し考え中です。こういった技術的コアな部分 自らで感じ考えて 主従の間合いにしていくべきものではありますが、 本場英国等のガンドック文化の中で 本来のローストホイッスル、ローストコマンドの意味合い、タイミング等使い方が  はたしてどのようなものなのか せひ学んでみたいと 思うこと 私的にはごく自然な成り行きなわけです。
 ブンブンボール確保に藪へ飛び込んだアヤツ 首尾よくマーキングピンポイントでボールサーチにかかりますが いつまでたっても姿を見せません。変? と思った主人近づいて確認してみると… 薮中に埋没していた幅80cmほどのクニックに落ちたブンブンボールのひもが 水中堆積した枯草にひっかっかりどうにも抜けない状況。アヤツ クニックにどっぷりつかり必死に確保すべく奮闘中でした。 主人がひものからみを引っこ抜いてやると見事確保成功! その後の夏道に上がったあとのアヤツ 満面のドヤ顔と尻尾ブリブリに 納得ぶりハッピーサイクル伝わってきます。
 アヤツと共に野に出ると本当に楽しい!



基本ダミー練 (ヒールウォーク_夏道60mシングル_ボール藪マーキング)