『こころ』1,582日目


新潟市近郊阿賀野川 特製ウォーターダミー回収中。ダミー練終了後のアヤツお楽しみタイム。

阿賀野川河川敷フィールド 下草の伸び具合がダミー練にちょうどいい。
主人と共に野に出ると、アヤツ本当にいい顔しています。


 今週末も Team KOKOROは シンプルな基本ダミー練 黙々と積み重ねるべく 小雨降る未明4:00出発にて 新潟市近郊阿賀野川フィールドへ。現在下草の伸び具合がダミー練にちょうどいい。
今週の基本ダミー練 先週の綺麗に刈られた芝生のフィールドとは違い、投下後ダミーが程よく伸びた下草に埋没する 理想的なフィールド状況。 課題の緩やかな集中度での落ち着いたヒールウォークと マーキングダミーへのピンポイントアクセスに加え、今週はスタート位置で 主人がダミースローポイントまで歩いて離れていくあいだ スタート位置定座でスティ出来ているかどうか、また いつでもマーキング出来るような注意力を犬が維持できているかも 課題としてみました。
 動画は 70mほどのシングルマーキング 、ちょうど実戦には比較的イメージが近い距離感、フィールド状況でしたが  少しづつ雰囲気が出てきました。 ただ本日他のレトリーブ走行では 距離感を誤り一度奥へ往きすぎたり、マーキング時 スロアー位置の意識が強すぎ スロアー基準の走行経路に近くなったりと まだまだまったく満足のいく理想形には近づけません。 ただ動画のようにいい雰囲気の一本も出てきていますので 状況を見ながら距離、難易度を調整しじっくり反復していこうと思います。 明日は 同じ場所で ブラインド設定走らせてみる予定。



基本ダミー練 70mマーキングシングル
  比較的いい雰囲気の一本でしたが 残念なのが スタートでの主人"ゲトン"号令がノイジーになってしまっているところ。これだけスタート時の犬と主人の距離が離れてしっまっていますので今日はやもおえずの判断でしたが  この距離であってもアヤツ 主人の軽い手符等で スタート出来る間合いについての 理解力は充分有しています。そこのところちゃんと話しをつけていなかった主人の要改善ポイント。