『こころ』1,583日目




昨日未明の新潟市近郊阿賀野川河川敷
Team KOKORO Plus-one ヨーキー『小太郎』も兎走り!


 昨日にひきつづぎ 未明の阿賀野川河川敷フィールドにて 本日はブラインド設定の基本ダミー練に取り組みました。
始めは ダミー置くところをアヤツに見せた上で 丁寧にセットアップ指差送り出しで40m程度から。基本は指差方向にブレなく進み ほぼピンポイントでサーチ態勢に入れること課題に アヤツの出来を見ながら少しずつ距離をのばしていきます。(ダミーサーチポイントはほとんど変えずに スタート位置を距離に合わせ下げていくセオリーどうりの手法)
 一本一本ブラインド回収時の主従の細かい間合いを アヤツも学習(主人意図を理解、うまく利用し、ダミー確保を確実におこなう) するともに 主人も アヤツの考えていること、主人指示に対するアヤツの反応や微妙なクセ を把握する 我がTeamにとっては極めて大事な時間です。 これの積み重ねで時間をかけて主従の間合いを醸成培っていく事が以前からの我がteamの流儀。  レトリーブ仕事も結局 犬との対話そのもなんですね。 私が楽しくて楽しくて 仕方ない理由は多分そんなことだと思います。