『こころ』1,595日目


朝日眩しい本日未明 新潟市近郊田んぼの中の芝生フィールド

今日もイイ顔してます。


 ウィークデイ金曜未明 、主人事務所業務の区切り合い間にて 新潟市近郊田んぼの中の芝生フィールドへアヤツと早朝ダミー娯楽へ繰り出しました。
まだ夜明け前3:45自宅出発、夜明けとともに数本基本ダミー練を走らせ 帰宅してもまだ5:30すぎです。
 ウィークデイですので今日は綺麗な芝生のフィールドで難易度を下げた完全ブラインド基本 と思っておりましたが 初っ端2本ほど課題の悪癖セットアップ送り出しでの方向ブレが生じましたので ここは少し難易度を下げ ダミーを置くところをアヤツに見せて仕切り直し。初っ端の方向ブレ走行時 そのまま走らせても修正確保可能だったのですが 今日はあえて確保させず途中で戻しました。綺麗な芝のフィールドですので 多分そのまま走らせても難なくダミー確保したと思います。 普段あまりそういうことは私はしないのですが 案の定 仕切り直し後 なぜ今日は戻されたのか分からず アヤツ 頭の中少し混乱していました。これはあまり良いことではありません。シンプルに距離を真っ直ぐ走らせる目的の基本練ですので 出来るだけこういうリカバリー的な状況にならないようスムーズにピンポイント確保すること 主人が上手に条件設定する必要あり。大変重要な主人要改善項目でした。



基本ダミー練 80m ブラインド ステイ失敗

 仕切り直しの 基本ブラインド 、スタートでステイをさせて 主人ダミーを置きにいく途中 アヤツ主人隙をみて前へ出ています。してはいけないこと実はアヤツよく知っています…だから隙をみてだるまさんが転んだ状態。アヤツうまく主人をちょろまかしたつもりなれど 主人に気付かれ久しぶりの叱責修正です。この所業 仕切り直し前に 主人から走行を止められたことと無関係ではありません。 直近気持ちよく走れていなかった影響 がこんな形で露見しています。こういった部分 我が主従はっきりって対応が非常にアマちゃんなのですが、アヤツに限れば 厳しく対応すれば解決することではないんですね。 抽象的ですが アヤツの心が整った状態でスタートにつけてやることが胆。再仕切り直しで スタート前主人ヒールに付き何回かターンさせていますが あれで アヤツの頭の中 "さっき見たはずのダミーのポイントがどこだっ!" でいっぱい…ダミー確保のこと以外頭にありません。スタート前 アヤツ遠方あちらこちら夢中で目視うかがっていることでわかります。



基本ダミー練 140m ブラインド

 さきほどの80m仕切り直しの距離をのばしただけの設定。ダミーポイントは変えていませんので ダミー確保じたいは アヤツにとってはそれほど難易度は高くないと思います。
この設定の課題は 140mを真っ直ぐセットアップ指差にブレなく送り込む成功体験をアヤツの頭のど真ん中に植え付けること。 途中 遊歩道とベンチ、植木 の一帯を真っ直ぐ抜けられるかが具体的な課題でした。
 ベンチと植木の間を真っ直ぐ抜けることをめざし アヤツと一度その場所をヒールに付けて歩いています。 スタート後思惑とうり 歩いた経路のまま ベンチと植木の間を真っ直ぐ抜けることに成功。主人がイメージした課題に沿ってアヤツが走れるように考えてお膳立てしてやる… やはり基本練はこうじゃなきゃいけませんね。