『こころ』1,599日目


本日 朝練後のアヤツ。納得の表情…とうちゃんも今朝は納得だっ!

 今日から7月 GRTサマーブレイクも1ヵ月が経過… 残り2ヵ月 前を向いていきましょう。
未明4:00すぎから新潟市近郊田んぼの中の綺麗な芝生フィールドにて気分も一新、難易度も落とし 懸案のブラインド送り出しのブレ修正に取り組みました。



ブラインドダブル 70m
 週末日曜の送り出し基本練は 我がTeam 左に流れる悪癖続出でふがいない結果に… 動画を繰り返し参照し主人工夫して 臨んだ今朝の送り出し基本練、首尾やいかに。
 設定は完全ブラインドで距離は60〜70m。植木郡根元に2本距離差10mほど離してダミー配置。ダミーは至近では目視できますが 植木根元部にうまく隠し走行中は目視ではポイント把握難しくしてあります。
風は緩やかな向かい風、風下からアクセスする設定 でダミーのニオイをとるには最高の条件。
 セットアップ送り出し時の主人とアヤツの位置関係、アヤツの腰の開き方 事前に研究したのですが 今朝は概ね主人意図方向に沿って飛び出せていたように思います。1本目はダミーポイント植木郡手前で左に流れ回り込みながら手前のダミーをほぼ一発で自力確保。走行中左に流れ始めた直後くらい…ダミーまであと20m程度の位置でアヤツ完全にダミーのニオイをとったような動きに見えました。返しの2本目は 1本目の左流れを考慮して若干右から送り込むイメージでセットアップ指差送り出し。主人意図より若干右に出ましたが 今度はうまく右から回り込みほぼピンポイントで奥側ダミー確保。 風の条件(強さ、風向き)がこれだけ好条件であれば GRTアドバンス犬としてはこの程度のレトリーブ普通に出来ていなければなりません。 まだまだ 送り出しの方向ブレ 主人意図ドンピシャには程遠いのですが 今朝はひとまず一歩前進です。



1人ウォークドアップ練
 練習後半は ブンブンボール http://www.eindog.com/ball/msn105.html を使った1人ウォークドアップ練。我々はいつもこの練習するのですが 普通のボール投げより滞空時間の長いブンブンボールの空中軌跡を犬が集中して追い切る クセをつけるのが胆。マーキング強化の基本練です。とはいえ最後はそのまま アヤツお楽しみタイムに突入、犬に 思いっきり娯楽気分を満喫させ 毎回納得したところでハッピーサイクル完結して終わるのがTeam KOKORO 流です。
 こんな日常の何気ない動画ですが 主人ブンブンボールを放る方向が無意識ながら必ず前方左流れなのがはっきりとわかります。アヤツの左流れのクセと無関係ではないハズ。主人大きな要改善ポイントを発見。やはり動画を見直すこと重要。



John Mayer - Queen of California (Born and Raised)
未明朝練に向かう道すがら ゆっくりと明るくなっていく新潟平野の田んぼ道を愛車KOKORO号で走りながら 聴くJohn Mayer…。私には至福の時間、主人ハッピーサイクルも何気ない日常の中で緩やかに回っています。