『こころ』1,611日目

 週末2日目 日曜日 Team KOKORO 午前3:40自宅出発にていつもの新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールドにて 未明のダミー練おこないました。
 この河川敷 所々で 一部田畑に利用されていますが 広大な面積ほとんど動画のような下草フィールドです。しかしこの下草フィールド 手つかづで放置しておくとあっという間に人間の丈高程度の深藪になってしまいます。新潟市近郊 阿賀野川信濃川 河川敷のほとんどは そんな深藪に覆われた状況で 普通は おいそれとは入ってなどいけません。 我々がダミー練をおこなう この付近のみは かなり広大な面積にわたり定期的に大型機械による 草刈りが人為的におこなわれており
 その労力大変なものだと思われます。 おかげでダミー練には最適な 下草フィールドが維持されており、 多くの都会の犬飼いの皆さんに比べると 我々は極めて恵まれた練習環境にあります。 



ブラインド基本 (生垣越え) 40m X 70m
 ブラインド基本は低い生垣を迂回せず真っ直ぐ越えていくことを課題に  ブラインドダミーを置くところをアヤツに見せたうえ 主人とともに走行経路となる低い生垣を一緒に超えてスタート位置についています。ダミーは2本同位置に配置、ダミーポイントを変えずにスタートを下げていくいつもの手法で 短い距離からの練習導入。アヤツ 概ねい狙いとうり生垣を迂回せず越えていけました。この練習のポイントは アヤツが迂回しなくても生垣を真っ直ぐ越えていける 距離と高さの範囲で少しづつ 難易度を上げていく事だと思います。胆は アヤツに この障害物は自分の身体能力であれば 迂回などせずひとっとびでいけるという成功体験を頭のど真ん中に植え付けること。 文字どうり少しづつハードルを上げて 自信を付けさせてやることが重要。
 この生垣越え設定をスムーズにクリアできるようになれば 生垣越えブラインド、斜め生垣越えロングマーキング 等 応用設定のバリエーションをそうとう増やすことが出来ます。娯楽性満点!
 しかしながら しばらくは我がTeam 今日の設定のように 簡単な生垣越え設定 確実にクリアできるよう 黙々と積み重ねたいと思います。 



ブラインド 130m
 練習後半は 無風状態 完全ブラインドで 距離130m 、途中直交する畔(幅1.5m程度) を2本越えた奥 下草埋没ダミー配置の設定。下草丈は 犬の腹下程度 ですが 難易度としては目標物がほとんど無い状態での無風完全ブラインドですので比較的難しいと思います。
 課題は 目標物の無いこの条件でアヤツを送り出し セットアップ指差方向に130m真っ直ぐ送ることが出来るかどうかということ。
飛び出しの方向はほぼ OKですが やはりアヤツ 距離感にかなり迷いが見えますね。80m、100mほどのところで "何か"を誤認 左方向へサーチに流れ出したところで 主人コントロール。ただコントロール後 "奥だっ!"との主人指示をアヤツ理解し130m地点付近に送り込みは成功。その後ロングホイッスルで アヤツをサーチエリアに概ね誘導 、無事ダミー確保となりました。
距離感を合わせる事がアヤツにとって 一番難しい部分であったのは動画を見れば明らか。今回は80mくらいから"何か"を誤認し左流れでサーチモードに入りかけましたが  もう2〜30mくらいは迷いなく一直線に走れるようにしておかないといけませんね。 6月始めから取り組み始めた シンプルに長い距離を真っ直ぐ走る練習設定、今回のような難易度まで含め 難昜上げ下げして 黙々と積み重ね続行していきたいと思います。
 本日最大の要改善項目は… とうちゃん 声に力が入り過ぎでカッコワルイ!(動画の音声割れてます…) 。 もはや声符などなくても 我がTeam 笛だけで問題なくコントロール出来るはず。
この部分も易しい設定から7月8月くらいをかけてじっくり切り替えていきたいです。
 



Fleetwood Mac - Sara
stevie nicks 
三大美女シンガー  ステーヴィー・ニックス(フリートウッドマック): 小粒でピリッとカワイイ 。声もキャラのまんまです。
『こころ』も 小粒でピリッとカワイイ  キャラです。(親バカですが)