『こころ』1,613日目


特撰大吟醸 笹屋茂左衛門  八ヶ岳南麓直送胡瓜浅漬け うまい!


 先週末から頂き物の 越後銘酒 特撰大吟醸 笹屋茂左衛門 をいただいています。
あわせて 山梨県北杜市ご親戚より夏になるといつも送っていただく 丹精された朝どり直送胡瓜を 浅漬けにて。
冷蔵庫にて キンキンに冷やして いただきました。
逸品 どちらも本物って何か を私に教えてくれます。


 特撰大吟醸 笹屋茂左衛門 は白龍酒造 http://www.hakuryu-sake.com/shohin/sasaya.html の銘酒。新潟市近郊阿賀野市水原の酒蔵で 我がTeam がいつもダミー練をおこなう阿賀野川河川敷フィールドの近所です。
 越後新潟 いたるところに酒蔵が点在しますが 有名な銘柄だと 「越の寒梅」「〆張鶴」「八海山」「雪中梅」「朝日山」あたりでしょうか。こういった首都圏でプレミアがつくような全国区有名銘柄 県内では普通にどこでも手に入りますし それぞれの銘柄特徴がありますが 何を飲んでも間違いなく うまいです。(どれも甲乙つけがたいも  私の一押しは 「雪中梅 特別本醸造http://www.kajiyanet.com/settyubai/tokujo.html、または 「八海山」http://www.hakkaisan.co.jp/ もちろん ひや または冷蔵で)
しかし こういった全国区有名銘柄以外でも 県内各酒蔵にはだいたいどこにも それぞれの越後杜氏が 匠の技と贅を尽くした その酒蔵の最高銘柄があり お値段もはりますが 実はこれら ほとんど例外なく絶品です。
もう越後杜氏のレベルの高さ たるや … 驚くばかり。

 越後の地 黒犬 Team KOKORO もそういうものを目指したいです。 直近の勝った負けた、切った貼ったなど まだまだ実はエネルギーの使いどころではなどではないんですね。 
本場英国のガンドックワーキングテスト動画などを見ると ほんとそう感じます。