『こころ』1,644日目



八ヶ岳南麓 信玄棒道入口

SUNTORY 白州 12年 & No Age

 地元新潟でお盆を終え 昨日 Team KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋へ移動してきました。途中 SUNTORY 白州 No Age を補給させてもらいました。昨秋購入のSUNTORY 白州 12年 残りわずかとなってしまっていましたので これで一安心。 シングルモルトのSUNTORY 白州 、ピュアな味わいが私は とても好みなのですが 少々お値段が… まあ年に1本補給してもらえる 幸せに感謝。

今朝はいつものように 夜明け前に小屋を出て 標高の低い方 森の小路を アヤツと小一時間ほど 歩いてきました。森の小路入口まで かなり車で下ったのですが 濃霧の夜明け前 沢山の獣たちが 車の目前を横切ります。キツネ、ウサギ?、鹿の親子…。まだ完全に獣たちの時間帯ですので 車は40Km程度で慎重に進みます。飛ばしていて 目の前に飛び出されたら とても避けられません。

 八ヶ岳南麓山野歩きに出ると、やはりアヤツ目の輝きが全然違います。 まだ薄暗いうちに ハンドサーチライト片手に小路を行くのですが 、アヤツ 私の50mほど先を こちらの様子を確認しながら かなりアクティブに歩きます。
 山野歩きに出ると ひらけた場所で 少しだけ ダミー練をおこなうのですが 地形、藪の状況 かなり実戦的になります。 本日は課題のセットアップ送り出し方向、コントロールのバランスなど 概ねいい出来でしたが アヤツ 完全ブラインドの走りだし 主人の意図を把握しようと かなり慎重になっています。これは練習すればするほど 良く考えながら走ろうとする アヤツらしい行動ですが 、気持ちが弾けるように飛び出していく部分とのバランス が程よく取れるよう ハンドラーがうまく アヤツを導いていけるよう留意してトレーニングする必要があります。