『こころ』1,645日目


早朝 八ヶ岳南麓拠点小屋前小路


 今朝の八ヶ岳南麓清里付近 昨日にひきつづき濃霧霧雨の朝となりました。
いつものように夜明けと共に拠点小屋を出て 雨模様でしたので 少しひらけた場所にて 軽いダミー練をおこないました。 八ヶ岳南麓 多少ひらけた場所と言っても 基本緩やかな傾斜地ですので 多くは片斜面や起伏のある コース設定となります。普段我がTeamがメインのフィールドとしている新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールドは 起伏のない真っ平らな地形ですので 起伏のある八ヶ岳南麓で犬を走らせてみると 地形の違いによって 犬の走り方 コース取りの傾向に違いがあることに気づきます。
 風のある時も同様ですが 気象条件、草薮ブッシュ、斜面の起伏、片斜面等 そのときどきの状況により 自分の犬が概ねどう動くか 予測して 何事もなかったかのように いい仕事が出来るペアを目指したいですね。 やはりいろいろなフィールド環境で 犬を走らせておくこと大切なことだと思いました。


 
Takin' It To The Streets - The Doobie Brothers (1976)
ドゥービー・ブラザーズの Takin' It To The Streets は1976年のアルバム「ドゥービー・ストリート」(原題Takin' It To The Streets )からお気に入りの一曲 。
今聴いてもとても38年前の曲とは思えない…まったく古さを感じませんね。
力みのない自然体のサウンドですが 実に完成度の高い 緻密なアンサンブル。
Team KOKOROもかくありたし。