『こころ』1,701日目


本日早朝 新潟市近郊里山フィールド

Team KOKORO Plus One フィールド系ヨークシャレトリバー「小太郎」
朝露に濡れた肩丈下草などコヤツにとってはすでに当たり前 普通です。


 晴天に恵まれた 10月体育の日 3連休初日 土曜 Team KOKOROは総出で 早朝新潟市近郊里山フィールドにて 来週末開催の埼玉秋ヶ瀬オビ(OB1)課題練習と 基本のダミー練数種目に取り組みました。 
我がTeamオビ練は主に 田んぼの中の綺麗な芝生フィールドへ 夜明けと共に出ておこなうのですが 、ただどうしても課題は単調で犬はすぐ 次の行動を先読みするようになりますので 出来るだけ フィールドを変えいろいろなところでおこなうように工夫しています。 ダミー練と違い 多少手狭でも充分一通りの課題をこなすことが出来ますので 未明の時間帯であれば 近所の広場等 状況を見ながらこなしてします。 今朝はたまにダミー練で使う新潟市近郊里山フィールドの 平坦部広場(50mx40m程度) にて、すでに試合本番まで一週間なれど首尾やいかに…。



Team KOKORO流 オビ練
 私 実は 前からオビ練がとても好きなんですね。結局ダミー練でも普通のサンポでも一緒なのですが 、我がTeamにとって オビとは犬との対話そのものなんですね。ヒールに付いた犬の位置一つとっても 毎回その場その時に アヤツとお互いに顔を見合わせて 話しをつける作業の連続です。一度話しがついちゃえばあとはオートマチックに首尾よくいくかというとさにあらず…。私もアヤツも生身にて ロボットではありません、お互いのその瞬間のメンタルにより 結果がまったく違ったものになるのが常。(特にアヤツの場合は…難しい!)  先日の 霧ヶ峰GRTの我がTeamウォークドアップでの ヒールウォークの出来など ちょっと普段の練習時の状態では考えられないような荒い結果… 逆に言えばそれだけアヤツのメンタルが普段とは違い高ぶった状態だったということなんですね。 オビとガンドック のヒールウォークは目的も 表に現れる形も まったく違う別のものです。ですのでヒールウォークのコマンドも 練習の仕方ももったく別なのですが ただそのスティデネスの部分においては 犬に "今は 何のとき?" という事をハンドラーが犬に伝えることが出来ているかどうか (話しがついているか ともいう) をどんなメンタルの状態にも左右されず問われるという 部分は何ら変わりありません。
 実はアヤツも私とオビ練をするのが 結構好きなんですね。アヤツのメンタルの状態は 尻尾の上がり具合にて一目でわかります。 まだまだ 私が一つ一つ話しをつけながら(ブツブツ言いながら) 時に褒美のボールを取らせたりしながら オビ課題に引きづりこんでいる段階といったところが実情ですが うまくハマればアヤツと一つになれたような気がして私はすごく楽しいです。
 オビディエンス=服従訓練 というジャンルですので 、そのイメージからゆえか 以前からよく オビを "入れると" 意欲が落ちる というを話しをうかがうこと 何度もありました。 犬種や犬の気質によりオビの訓練の仕方、その適切な強度も多種多様、ケースバイケースだと思うのですが  少なくともTeam KOKOROが 仔犬の時から見ていただいている埼玉のA訓練士の指導でオビ練に取り組んできた範囲では アヤツにとって正しく取り組めば 私自身は 過程はともかく最終的にはあまり意欲云々とは関係ないように感じています。オビ試合、オビ練ともに それがアヤツにとって過度にプレッシャーを感じてしまうようでは オビを 入れるとか入れないとかでなく ハンドラー(私デス) がヘボだっていう事だと思います。



ウォークドアップ基本練
 霧ヶ峰GRTウォークドアップでの ヒールウォークがなにせアドバンスにあるまじき状態でしたので 当然ウォークドアップ基本練でもう一度話しをつけ直しています。まあ普通は我がTeamこんな感じのはずなのですが…。 



Don't Stop Believin' / Journey 1981年
米サンフランシスコのロックバンド ジャーニーのDon't Stop Believin' は彼らの代表アルバム 「Escape」(1981年ダントツの全米No.1) の一曲目のナンバー。
当時私高校生でしたが このイントロで心ワシ掴み 20台前半まではアナログ盤を擦り切れるほど聴きこんだ一枚です。(最近では海猿の中で 同じく代表曲の「Open Arms」が流れていましたね。)

自分の犬を信じ 自分たちのしてきたことを信じて 望むのがGRT競技です。そこがGRTの一番いいところ 、ですから カタチや成績では計れない価値や満足感が どのペアにもあると思うのですね。
Don't Stop Believin' なかなかイイこと言いますよね。 Team KOKOROもかくありたし
やるだけやったら 我がTeam あとは 犬次第っていう事ですな…ワッハッハ!
次週末 18(土)は 久しぶりの 埼玉秋ヶ瀬オビ試合(OB1)。その後 2週ほど日曜のGRT千葉練で揉んでもらって 11/2(日)の野辺山GRT本競技会アドバンスに挑みます。
前を向いていきましょう。