『こころ』1,717日目


先週 濃霧の八ヶ岳南麓

 昨夜遅く 下界新潟に戻ってきました。
昨日は 4:00に八ヶ岳南麓拠点小屋を発ち 午前中GRT千葉練にまわり その後新潟に戻ってきたのですが 全行程640Kmにおよびます。さすがに帰着時疲労でいっぱいいっぱいの状況でした。
 午前中の時間帯とはいえ昨日千葉練時は 異様に湿気が高く蒸し暑い天候、時折差し込む日差しも結構効いていて 私も汗だくになるような状況、アヤツにも非常に厳しい気候条件での練習となりました。
比較的暑いのが苦手のアヤツ 長時間に渡る練習で さすがに後半最後のロングブラインド時は 往路の脚がかなり鈍りましたが 主人のプッシュ数回で ダミーポイントまで押し出された後 サーチモードに一旦入ると 充分な集中度を維持しダミーポイント付近円を描きながら ダミー確保に取り組んでおりました。こういった過酷な気象状況下でワンプッシュ100m程度真っすぐ突っ走る脚はまだまだまったくですが 今回の八ヶ岳南麓滞在中 毎朝拠点小屋至近フィールドで 練習に取り組んでいた 80m〜程度の完全ブラインドは 一直線に突き進む基本概ね良好でした。 もうこのあたりはいまだ犬次第の我がTeam 現時点では打つ手なしですが  我がTeamに本当に必要な ブラインド練習とは 100m程度真っすぐに突っ走った後の 主従間合いですので (送り出し精度と距離感の伝達、ピンポイントの誘導) まずはワンプッシュでダミーポイントまで突っ走ってくれないとなかなかいい練習にはなりません。まだまだ克服すべき課題は多いですね。でもここがハンドラーの腕次第。 実はこういった部分 実際の練習フィールドに立つ前に勝負はついているんですね。 またいろいろ工夫して克服していきたいと思います。 (それでも 夏の新潟での単独練明け 9月の野辺山GRT有志自主練時の状態の比べれば もうずいぶんよくなりました。一歩づつ小さな事からコツコツと…)

 今週末開催の 野辺山五光牧場GRT本競技会、どうも天候ぐづつきそうな予報が出ています。アヤツ 暑いのや強い日差しはあまり得意じゃありませんが 逆に雨風荒天の影響はほとんど受けません。(散々雨の中 平気で練習積み重ねましたので。) 参加されるGRT関係者各位には恐縮なれど Team KOKOROとしましては雨風荒天Welcome!です。 雪国新潟のガンドックゆえ いっそ氷点下 吹雪いてもらったくらいの方がありがたい…ワッハッハ!(放言ご容赦)



TBS系で放送のドラマ『深夜食堂3』がスタートしました。(TBS系では火曜深夜の放送です)
元々は「ビッグコミックオリジナル安倍夜郎による漫画が原作のドラマ。2009年から実写ドラマ化されシリーズ1、2と放映されました。(私には余物を持って代えがたき作品) 新宿ゴールデン街の「めしや」が舞台。毎回登場人物の丁寧な心理描写が 短時間の1話の中に凝縮され 見る者の心を揺さぶります。
先週シリーズ3 放映1話目 をYouTubeで観賞しましたが シリーズ1、2同様 本当にスバラシイ!
さらに来春映画化決定。
こういったドラマが 静かに支持されるということ 我が日本も捨てたもんじゃないと正直思います。