『こころ』1,729日目


11/2 野辺山五光牧場 GRT本競技会

指示外ダミーへ向かうアヤツ… 泳ぎはすごく好かったゾ!ワッハッハ!


 先週末 11/2(日) Team KOKORO は野辺山五光牧場 GRT本競技会 アドバンスに出走してきました。
競技会前後はかなりタイトなスケジュールで 結局地元新潟に帰着できたのは 11/4(火)午前中になってしまいました。
その後今週業務の方もかなり押しぎみで ここしばらくは業務にほぼ専念する態勢でいくこととなりそうです。アリガタイことです。

 さて野辺山五光牧場 GRT本競技会 我がTeamの首尾は… 七転八倒の4種目となりました。 ようやく先ほど全部動画見直しました。


1種目目 池越えのダブル
これは結果的に囮側指示外ダミーを確保してしまい失格となりました。
 スタートから飛び出したアヤツ セットアップ指示どうり池中を突っ切り池越え側先取マーキングダミーに向かって入水するも 思いのほか深く ここでアヤツ思わず池から上がり岸を周る経路をとろうとします。この時点でハンドラーがスタートまで一度戻すべきでした。岸を周る経路で池越え側先取ダミーを確保することも可能な設定でしたが その経路途中で池中へ放り込まれた囮側ダミーの至近を通過しなければなりません。 ここで大事なのはハンドラーが明確に方向経路まで指示してあくまで池中を突っ切り対岸まで渡らせることでした。 岸を周る経路でもアリか…という私の迷いで アヤツ囮側に近づかせてしまいました。アヤツ一度は池中を突っ切るよう出したハンド指示にしたがい再度入水しますが ここでももう一つふっきれず 再び岸に戻ってしまいます。結局さらに囮に近づいた状態で 私が出した池越えのハンド指示を 囮側でも入水して確保でOKと解釈したアヤツ 指示外囮ダミーを回収してきてしまう結果となりました。私が最後に出した池越えダミー方向へのハンド指示が かなり囮側に寄った位置にいたアヤツには 結果として囮側でもOKと取れるような 中途半端な指示となってしまったことが 失格となった大きな原因です。この段階でもあくまでスタートまでアヤツを戻してから再度セットアップで送り出すべきでした。そうでなければこの設定では断固として 池中を真っ直ぐ突っ切れという ハンドラーの強い意思を伝えることが出来なかったように 動画を見直して思いました。やはり一本一本動画を丁寧に見直すことは重要です。

 2頭ほど 他の犬の競技を見れたのですが 両方とも池越え確保成功していました。 スタートして一度入水後戻って岸を周ろうと 囮側に近ついて行ってしまうところは ほぼ我がTeamと同様なれど その後のハンドラーとの間合いで見事池中を突っ切って対岸まで渡らせた内容 。ハンドラーのスキルと経験の差が はっきりと表れましたね。 ハンドラーの指し示した方向へ真っ直ぐ突き進む 推進力を 池というハードルの中で試された コース設定。我がTeamなどまったく歯が立ちませんでしたが これから我々が身につけねばならぬこと…"どんなハードルがあっても 指示して送り出された方向にブレなくダミーポイントまで突き進む" という課題と目標をはっきりと認識させてもらいました。
今回の池越え種目、いろんな意見はあると思いますが 私は もとめられるスキルのねらいが実にはっきりとしていた 非常に良いコース設定であったと思います。まだまだ我がTeamにはハードルが高すぎましたが こういう経験の積み重ねが全アドバンス出走ペアのレベルをどんどん押し上げていくのではないでしょうか。
3種目目のロングマーキングも 同様に 犬の推進力が問われる難しい設定、我がTeamは100m先の熊笹原を越えられずタイムオーバーの結果。空中ダミー軌跡のマーキングは非常に難しい状況でしたがアヤツよくできていたようです。熊笹原手前までは難なく走りこみましたが ダミーポイントは熊笹原の向こうと 認識出来ていたかまでは微妙。 空中ダミー軌跡のマーキングで距離感をつかみ自力で一気に熊笹原を越える推進力が我がTeamにはさらに求められます。 また100m先の熊笹原前ワンプッシュで 真っ直ぐ熊笹原のハザードを越えていける強いペアにならねばなりません。この種目も 池越え同様 もとめられるスキルのねらいが実にはっきりとしていた 非常に良いコース設定であったと思います。

 残り2種目 ウォークドアップと ロングブラインド は ほとんど普段の練習どうり。夏の間積み重ねた練習の成果 アヤツ きっちり と見せてくれました。
いいぞ 『こころ』!


参加されたGRT関係者各位のおかげにて 大変すばらしい本競技会にすることが出来ました。
各クラス上位入賞ペアのみなさん おめでとうございます。
Team KOKOROも追いつけるように またガンバリます。
また来年もGRT競技会 楽しくやりましょう。



Your Latest Trick  / Dire Straits  1985年全米英1位 アルバム「Brothers in Arms」〜
ダイアストレイツの邦題「愛のトリック」は大ヒットアルバムブラザースインアームスからの シングルカット。
ダイアストレイツをご存じない方もどこかで聴いたことのある メロディーの美しい名曲。
Sax はご存じマイケルブレッカー。
ほっと一息ついた時に 心にやさしい曲です。
本年のGRTもこれにて終了。アヤツ 本当によく頑張りました。