『こころ』1,879日目


八ヶ岳南麓拠点小屋前 今朝7:00 気温-2℃ 積雪5cm 吹雪

拠点小屋 ロフトにて


 昨夜遅く拠点小屋入りした我がTeam、 八ヶ岳南麓合宿2日目 今朝5:00に起きると… なんと積雪、吹雪! 積雪も寒さじたいも ここいらとしてはたいした事ありませんが 風が強く荒天の状況に 至近フィールドでの朝練(朝娯楽)はあきらめ 表道路から300mほどの 拠点小屋取り付き道沿いに歩きながら 雪に覆われた道脇の藪へ 真っ白いケンコウボールなど投げ込みながら アヤツと軽く 楽しみました。地元新潟の河川敷藪や松林と違って 標高1,300m 八ヶ岳南麓の藪は 広葉樹帯ではありませんので あまり鬱蒼とした藪ではなく 下面にところどころ熊笹の群生するちょうど犬が入っていきやすい藪です。藪というより森なんですね。

 先ほど夕暮れ直前にアヤツと 至近フィールドに夕練(夕方娯楽)にいってきました。全面柔らかな雪に覆われた フィールド積雪5〜10cm 気温0℃。風もおさまり 踏み跡の全くついていないフィールドでアヤツと共に新雪を蹴散らしながら 気持ちのいい緩やかな雪上脚側歩行 、広いフィールドをひとまわりする間に アヤツに気づかれないよう 途中で ダミーを藪に落として 中距離のブッシュハント ブラインド設定 セットアップ送り出し練を2本ほど。 共に歩いている私が突然反転踵を返すと…その時点で アヤツのスイッチが一瞬でON。 後はもう いつもとうり主従シンクロした動きで 雪上ダミーハントを楽しみました。 アヤツ キレキレです。