『こころ』1,959日目


新潟市西海岸公園 West Coast Park

 日本時間の本日5:00よりおこなわれたサッカー女子W杯 順々決勝に於いて なでしこJapan アジアの強豪オーストラリア女子代表を撃破 準決勝進出。個の強力なフィジカルを活かした一点突破がストロングポイントのオーストラリア女子代表、対する なでしこは 良く組織されたTeam全体のパスサッカーで対抗します。結果は最少得点差 1:0ではありましたが Teamとしての練度の違いは明らかでした。柔よく剛を制す。やはり練習はうらぎらない。
Team KOKOROもかくありたし。

 新潟市付近今朝は大気の状態が不安定。時折突風が吹き荒れ 断続的というほどではありませんが不意に横殴りの雨に見舞われるような状況。 早朝から なでしこの順々決勝中継もありましたので 夜明け時間直前に自宅近所 西海岸公園フィールドにて ブラインドの送り出し基本練を軽くおこない切り上げ。



完全ブラインド基本練 65m x2 +1 強風
 一週間少し前に 同様な設定で朝練をおこなった 西海岸公園フィールド、奥に広がる土手部の草丈にダミーを埋没して 完全ブランドを獲らせる設定になるのですが 数メートルづつ前回とは ダミーポイントをずらしています。簡単に入っていける草丈部土手が横に広がり 距離は短いのですが逆にそのため セットアップで指示した方向へピンポイントに犬を送り込むこと元々なかなか難しいコースです。先週の練習時は2本ともスタートから左流れの悪癖露見。今朝の練習では 前回のダミーポイントからあえて数メートルずらしたダミーポイントであったり 折からの突風強風 と 困難な要素には事欠きません。 完全ブラインド2本 + 私がダミーを置きに行ったところを見せて 1本 の都合3本走らせたのですが 、完全ブラインドの2本は先週獲ったダミーポイントに、ダミーを置きに行ったところを見せた1本は 直前に獲ったダミーポイントに、それぞれ アヤツ 見事に引っ張られてしまっています。スタートを飛び出してすぐに引っ張られ方向が左右に大きく流された前半2本と 土手部到達後サーチモード突入直後に流された最後の1本との違いはありましたが このような目の前 比較的近距離で横幅広く広がる土手部の草丈ダミーポイントどこにでも、ピンポイントで送り込めるような練習も積み重ねておく必要性をとても感じました。 私との距離が近いですので その後は主従連携リカバリーの良い練習にはなりましたが これはあくまでリカバリー。
 ここのところ ロングディスタンスへの送り込み 100mを越えた先さらに奥への推進力を主にイメージした練習を中心に積み重ねていますが 、 合わせて 今朝のコースのような短距離横幅広のダミーポイントエリアどこにでも ピンポイントで送り込むこと任意に出来るような送り出しを身につける 練習もあわせてこの夏 積み重ねていこうと思いました。
今朝の収穫は 我らに足りない課題を見つけることが出来たこと。前を向いていきましょう。 



Waltz for Debby / Bill Evans 1961年
「ワルツ・フォー・デビイ」ジャズ・ピアニストのビル・エヴァンス 1961年アルバムより。雨の日曜日一息つくにはイイですね。Youtubeで視聴。
朝練もこなしたし、なでしこは勝ったし まだ午前中なんだけどちょっと一杯やりたい気分デス。