『こころ』1,979日目


本日朝練後 八ヶ岳南麓拠点小屋にて


 世の中3連休、我がTeamも なんとか仕事を切れのいいところまでかたづけ 昨夜遅く八ヶ岳南麓に入りました。明日は八ヶ岳南麓から 千葉練遠征予定。
昨夜の自宅新潟市付近 台風の影響でしょうか ものすごい蒸し暑さ、日付が変わった深夜八ヶ岳南麓に着くと … やはりすごしやすい。それでも深夜の段階で気温20℃弱くらいでしたが 蒸し暑さはまったく感じません。同じ気温であったとしても 流れる空気が違うんでしょうね。
今朝も未明から拠点小屋至近フィールドへ朝練に出たのですが、 若干強い風と時折ポツポツと大粒の雨が降ったりやんだり、さらに濃霧でフィールドの向こう側100mの森がかすむような状況。しばらく視界が回復するのを待ってはみましたが… 、動画まわしと いつもの定番練習150m越えのロングディスタンスはあきらめ、 登りこう配のコースで 何層かの樹木帯を奥にすり抜け 115mほど真っすぐ走らせる 基本練 1本にて切り上げ。真っすぐ走らせる基本練としての設定ですので スタートにアヤツを待たせて 私がダミーを置きに樹木帯をかき分けて奥へ奥へと 進むのを見せた上で 丁寧にセットアップにて送り出し。セットアップで指示された方向へほとんどブレなく飛び出したアヤツ、今日はほとんど奥までピンポイント一直線でした。走りながらの背中越えバック号令の意味、 アヤツだいぶ理解 主従の共通認識に一歩 近づいてきました。 やはり すごしやすい気候環境の八ヶ岳南麓、アヤツ キレキレです。
 明日の千葉練  我がTeam課題は… 蒸し暑く 日差しにさらされる夏の千葉練フィールド環境下で、 今朝と同様なキレのある動きを 練習の最初から最後までキープすることです。 その場でハンドラーとして出来ること いろいろ考えながらしっかり取り組んできたいと思っています。本来こんなこと当たり前の事なのでしょうが 我がTeam いろいろな環境に負けず いつもとうりのアヤツの底力を 発揮できるようになるには いろんな意味で 犬も人間ももっともっと強くなる必要が絶対にあると思っています。
 『こころ』! 毎度おなじみの千葉練、明日も修行そっ! 地元新潟、八ヶ岳南麓の単独練では決して経験積み重ねることの出来ない課題満載。 Team KOKOROにとって 千葉練とは 特別重要な意味を持ちます。
千葉組のみなさん また宜しく揉んでやってください。



Desperado / Linda Ronstadt 1973
Desperado (ならず者)は リンダロンシュタットをはじめ 多くのシンガーがカバーしていますので 、どなたにも聴き覚えのある曲だと思います。本家本元はドン ヘンリー&グレン フライの Eaglesナンバー 。以前知人よりEaglesのセカンドアルバム 『Desperado (ならず者)』視聴させてもらって本家本元も改めて聴いてみたのですが… やはり私にはリンダロンシュタットのカバーの方が断然好みのようです。 リンダロンシュタットは 圧倒的な声量とか 何オクターブもの音域とかっていう突出した何かが持ち味っていう シンガーではないのですが 歌を聴いてみると どの曲もとってもこころに残ります。私にとっては正に"歌手"なんでしょうね。
  その後 「ザ・ネルソン・リドル・オーケストラ」との共演による スタンダードジャズナンバーのアルバムを何枚か残しているのですが そのうちの一枚 「For Sentimental Reasons」 http://www.amazon.co.jp/dp/B000002H3L/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me= はもうここ20〜25年来の愛聴盤です。(アマゾンでプレミアがついている模様!! 今日の私の小さなサプライズ!)

When You Wish Upon a Star (星に願いを) / Linda Ronstadt 1986
本当に美しい歌声と歌唱。スバラシイ。