『こころ』2,005日目


2015年8月 お盆参りの主従、 先代『左ェ門』が沖に眠る 新潟市青山海岸 。

2007年8月 先代『左ェ門』 八ヶ岳倶楽部にて


 お盆です。皆さんいかがお過ごしですか。
お盆と言えば 我が主従には 先代の相棒『左ェ門』の盆参りは毎年欠かさず ここ新潟市青山海岸に お線香をあげに訪れます。先代が亡くなったのは2009年秋ですので早いもので間もなく丸6年になります。荼毘に付した後、いつも共に訪れていた海浜公園の高台から望む新潟青山沖にて 海洋散骨にて自然に帰してやりました。その海中に広がって海と一体になっていく様 目の当たりにして 本当に自然に帰してやれたこと実感できました。

 先代を迎えた経緯はこの日記の 始めに詳細記載しましたので省きますが 、私にとっては実質初めての相棒で(子供のころ柴は家にいましたが) 、初心者が初めて黒ラブを飼うと どういう事態に直面するかはだいたい想像はつくと思います。おそらくその想像のつくことほとんどを真正面から体験する羽目になり、正に 七転八倒の日々でした。 ただ新潟市沿岸部が自宅であったゆえ 犬を飼う環境としては 都会に在住の方に比べるときわめて恵まれた環境でありましたので、先代との暮らし後半は その環境に合った黒ラブとのくらしを楽しむ事が出来ました。 私と先代、まあ普通の家庭犬としては充分な間柄であったと思いますが、ただ私の中では 本当に 先代を"黒ラブらしく" 飼いきってやることが出来たのか …どうしてもやり残し感がぬぐえなかったんですね。"黒ラブらしく"なんて言い出したらどこまでいってもきりがないわけですが、 私としてはもうほんの一歩だけ お互いに踏み込んだ間柄でありたかったんだと思います。その落し前、『こころ』との間柄に於いては それなりに つけること出来たようには感じていますが 、そうすると今度は 『こころ』との間柄 FT系黒ラブとして …と私としては当然なるわけです。もうこうなるとド素人なれど 犬たちと共にイケルとこまで行ってやろうじゃないか…となるのが必然。 これが私が犬飼いである理由です。もはや無限ループですよね…ワッハッハ!
 Team KOKOROのアイデンティティは 先代『左ェ門』と共に始まり 脈々と続いているんですね。



小さな頃から / JUDY AND MARY 1995年
最近You Tubeで視聴。この曲好きだったんです。 もう20年前の曲。
お盆に聴くにはなかなかいいですね。