『こころ』2,029日目


夜なべ明けの朝練帰着後、 速攻トリス ハイボール
ウマイ! 夏の終わりの日曜日 小さな幸せ

仮想「霧ヶ峰」の "はず" の新潟東フィールド、今朝明けきらぬ未明の時間に到着してみると… 随分スッキリ しちゃってました。あらあら…。


 そんなわけで今朝 新潟東フィールドに到着してみると… すっかり刈り取られ 様変わりの様相。まあこれはこれで 視界の効く中のでの ダブル基本練には悪くない 木々の残り方ですので 切り替えて基本確認に目的変更。
すると 迷った時の ブラインド送り出し推進力に吹っ切れが足りない 我がTeamの課題が見事に露見。 もうここから秋の緒戦 霧ヶ峰GRTまではあまり短い距離でのイメージがアヤツに残らぬように 6月7月と八ヶ岳南麓で積み重ねた 150m越えのロングディスタンス練のように、 完全ブラインド遠距離ダミーポイントまで 確信をもって スタートから一直線に突っ走る意識を 植え付けるシンプルな練習中心に戻す ちょうどいいタイミングかもしれません。
実戦的なダブル設定の練習をやりすぎると アヤツの場合は 頭の中に いろいろなことよぎりすぎるきらいが出てきますので、 そこは頃合いをみて 本来のあるべき意識にうまく戻すよう 私がコントロールしていくところだと思っています。
完全ブラインド遠距離ダミーポイントまで 確信をもって スタートから一直線に突っ走る 意識 をアヤツの中で ゆるぎないものにすることが まずは すべてのベースとなるよう ここは練習目的を絞ろうと思います。
Team KOKORO あれもこれも上手にこなせるような レベルではありません。



ダブル基本練 マーキング 125m x ブラインド(先取) 115m

ダブル基本練 ブラインド 125m(先取) x ブラインド 115m
 1セット目 2セット目と 左側がマーキングからブラインドになることと、先取順が逆になること以外 コース設定じたいはほとんど一緒です。 なぜだか1本目2本目共 右側ダミー確保に四苦八苦してますね。 ダブルの設定としては 距離も角度も フィールド下草状況も それほど難易度は高くありません。(アドバンスとして)   これがスムーズに確保できないようでは 立派なアドバンスペアなどとはまったく言えませんね。GRT試合時は タイムアウトを喰らう事必至…。
特に1セット目 右の先取りブラインドダミー カムフラージュのために 刈り取られた枯草をダミーの上に置き たっぷりと盛られた枯草に埋没しダミーが目視出来ぬよう人為的に 私が工作したのですが… アヤツ 完全に私の工作に嵌められています。この程度のカムフラージュは八ヶ岳南麓でも 練習時しょっちゅうしてますので、 いかに今日のアヤツが この下草の刈られたフィールド状況から 目視でダミーを探す意識がファーストチョイスに陥ってしまっているかよくわかります。
 ダメダメ『こころ』!目視優先での思い込みサーチなんてやってると 嵌められちゃうぞっ! 自慢の鼻を使えそっ!

 2セット目 右側ダミー確保時 今度は逆に 林を隔てた 左側ダミーポイント(回収済) に"何か"を感じて引き寄せられるアヤツ… 。こんどは単なる目視優先思い込みサーチ ではないように思いますが、 明らかに"何か"感じて 左方向を意識してますね。 右側ブラインドポイント目前まで 真っ直ぐアクセス出来ていましたが 惜しいところ。 ここは 主従ハンドシグナルでコントロール 、なんとかアヤツを右へ戻してリカバリー ダミー確保。
何事も そう簡単にはうまくいきませんね。ワッハッハ!


来週末は 9/13開催の 「GRTA 2015年 秋の練習会」(八ヶ岳農大) のお手伝いにうかがう予定。
GRTA関係者のみなさん 秋の八ヶ岳でお会いしましょう。
※ 朝一番、駐車場入り口に迷彩を履いた オヤジが案内に出ていましたらそれが私デス。



『さよなら夏の日』 山下達郎   1991年
ここしばらくは Team KOKORO 朝練に出ても フィールド到着後 以前のように夜明けがすぐにはやってきませんので しばらくは真っ暗な中 ハンドライト片手に ダミーセット等 仕込みます。 6月〜夏の盛りは この夜明け時間がだんだん遅くなっていくことに季節を感じる 正しき犬飼いの暮らし… これはこれでわるくないななどと思いつつ アヤツと共にもう6回目の夏が終わります。
今年もたのしかったねえ。