『こころ』2,034日目


八ヶ岳南麓拠点小屋 玄関前デッキにて (7/18)

 今週の台風に伴う水害で 被害にあわれた 北関東のみなさまに 心よりお見舞い申し上げます。
Team KOKORO 地元新潟市でのメイン練習拠点 阿賀野川河川敷フィールド付近も 一時周辺に避難準備情報が出る事態、幸い 新潟市周辺には大きな被害は生じませんでした。

 そんな中Team KOKORO 今週末開催の GRTA練習会他行事の関連で 昨日深夜 八ヶ岳南麓拠点小屋へ入りました。 夏の盛り8月は 何やかやで忙しく 真冬でも月一は普通に訪れていたのですが 珍しく八ヶ岳南麓入りすることかなわなかった我がTeam、ひと月半ぶりの 我が拠点小屋です。
小屋に入ったのはもう 今朝未明に近い時間帯だったのですが… やっぱり山で アヤツと共に 飲むウィスキー…ウマイわ。ワッハッハ!
アヤツとは そこは犬ですから言葉を交わせるような間柄ではもちろんありませんが… アヤツがいなかったら 拠点小屋に何日も滞在することなど まずなかったと思います。 犬の扱いなどてんでわからぬ我が家へ まだパピーのアヤツがやってきて四苦八苦七転八倒してから はや6度目の夏が終わるわけですが、 いつのまにかすっかり 私には欠かせぬ相棒になってしまいました。 どこのご家庭の犬でも 同様だと思うのですが 犬ってのは本当に 社会性のある生き物なんですね。夕方拠点小屋至近のフィールドに出て 久しぶりに 山のひんやりした空気の中 アヤツと歩くうちにそんなこと感じました。



ひとつだけ 忌野清志郎 WITH 矢野顕子 /2002年
 相棒である犬と こんな対話のできる関係であったら素敵ですね。
忌野清志郎 2009年 惜しまれながら亡くなりました。 合掌。