『こころ』2,081日目


10/26 Team KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋 玄関デッキ前

10/26 拠点小屋 取り付き道、八ヶ岳南麓ではイイカンジに紅葉進んでいます。

10/25 千葉練フィールド


10/28 早朝 県立八ヶ岳牧場まきば公園
アヤツとの朝ダミー練 山野歩きの帰り道…ウシくんたちがお食事中。まきば公園でこんなにたくさんのウシをまとめて見たのは初めてです。
もう うじゃうじゃいて びっくりポンでした。


 Team KOKOROは 先週末10/25(日) 千葉練参加後 そのまま八ヶ岳南麓入り 11/1 蓼科GRT本競技会 直前合宿に入りました。(念為…日中は仕事デス)
やってることは 9月下旬 一ヶ月ほど前の 霧ケ峰GRT直前合宿とほとんど同じ 、朝な夕なに 拠点小屋至近 フィールドや山野開けたところで ひたすら突っ走りダミー練勤しんでます。
ありがたいことに たまたま業務がいくつか重なり 昼も夜も四苦八苦中…日記の更新もままなりませんが アヤツと共に 八ヶ岳南麓拠点小屋で過ごす毎日 いと楽しからずや…。


 先週末10/25(日) 千葉練は 多くの仲間が集い 新鋭 中堅 古株 とそれぞれ 目的をもって 秋の一日 ダミー練に取り組んでいました。程よい草丈のフィールドと折からのやや強い風が舞う状況に アヤツも 他参加犬も 草丈に埋没したダミー確保の部分 四苦八苦…。でも少しいつもより難しい サーチモードでのダミー確保を反復練習出来た良い機会に恵まれたように思います。
我がTeamは千葉練時恒例課題にしている メンタル強化に一日意識して取り組みました。 他の参加犬が周囲うじゃじゃ わちゃわちゃ している中に アヤツと私で身を置いてみたり 、フィールド内 他の参加犬に囲まれた中へ 置かれたメッシュクレートにて トウチャンが スロアー等お手伝いしているあいだは長時間待たせてみたり等… まずいつものGRT試合時はしないことをあえてして 負荷をかけてみました。
 アヤツ やはり まわりが気になり (やっぱり他犬わちゃわちゃが嫌なんだと思います。) 集中力の3〜4割は持っていかれいるカンジ…でもこれはアヤツとやる以上宿命ですね。 そんな中 練習終盤におこなわれた 実戦的設定 マーキング x ブラインド (マーキング囮 でブラインド先取り) に入る前に、 出走までのタイミングと時間をキッチリ計りながら アヤツと私 メンタルと集中の状態をコントロールする練習をしてみました。 こういったこと実は 実際のGRT競技会時 アヤツのように 若干 "弱い犬 " から底力を引き出そうとするとき 大きな意味を持ちます。
マーキング x ブラインド でのアヤツと私 過去積み重ねてきた経験試行錯誤を総動員して なんとかうまくメンタルをコントロール、 スタート直前待機の時点で もう完全に 我ら主従のゾーンに入れたこと 私は感じていました。 こうなればもう 我がteamのペース、 まわりのことなど一切関係ありません。スタートからいつものように 真っすぐ飛び出していったアヤツ その後はほとんどもういつもの地元新潟での単独練習のように 主従オートマチックに動いて マーキング x ブラインド ダミー確保。 こういった 主従メンタルと集中をコントロールする練習を積み重ねることが出来るのは 我がTeam 千葉練の場しかありませんし、もっともっとこういった経験試行錯誤を積み重ねていかねばなりません。
 毎月の千葉練は Team KOKOROにとって大きな意味を持ちます。 組長はじめ 千葉組のみなさんありがとうございました。



千葉組 新鋭 「たび!」 (この画像は 7/19千葉練フィールドにて)

 今回の千葉練 内容も 時間的にも 盛りだくさんでありましたが ご参加された皆さんそれぞれの課題に熱心に取り組まれておりました。
 そんな中でも 千葉組 新鋭 「たび!」とパパさんのペア、 毎月の千葉練でお会いするたびに いつも驚かされます。先日の霧ケ峰GRTでも やってくれましたが 、今回の千葉練は パパさん 完全に犬語で「たび!」としゃべってられましたね。 スンゴイ! またしても びっくりポンです。
Team KOKORO も負けないようにガンバリます。



先週ですが 、天皇陛下の執刀医 天野先生の 「一途一心、命をつなぐ」 読みました。
先年 NHKプロフェッショナル 仕事の流儀/心臓外科医 天野篤の仕事」で放送されましたので 天野先生のことはご存じの方も多いかと思います。
  『一途一心』
「ひたむきに一心不乱に取り組むことでいつも以上の力が出る、という意味を含んでいます。周囲からの評価でなく、自分自身の目標を置くことこそ、見えない何かをつかむスタートラインだと心に刻んでいます」 … 天野 篤
 心臓外科の分野をひたすら突き詰めていらっしゃる 天野先生にとっては 権威(人からの評価)なんてものは どうでもいいことなんですね。メディアで拝見しても いつも 本当に "いい顔"されていますよね。なんか一番大切な事を教わった気がします。

Team KOKORO もかくありたし



NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」主題歌 プログレス / スガシカオ