『こころ』2,114日目


夕暮れ前の八ヶ岳

こちらは反対側 富士
八ヶ岳南麓清里 風光明媚です。
我らTeam KOKOROの練習拠点ここ八ヶ岳南麓拠点小屋至近フィールド、 清泉寮、キープファームとは森を挟んでお隣りです。キープ協会創始者のポールラッシュ博士はキープ協会本拠をこの地にするにあたり 富士を望める 風光明媚な環境が選定要因の一つとなったそうです。



ブラインド 100m x2
 本日の夕練は 昨日と同じ 正面赤松立木群をおとりに使い その裏側のブラインドポイントに走り込んでいく設定です。ブラインドポイント自体は昨日と似たかよったかですが 走り込む方向、角度はだいぶ違います。また動画ではそれほどに感じませんが けっこうな上りこう配での走り込みとなっています。
動画を見ると 2本目左側のブラインドポイント小さなブッシュは 完全に昨日獲ったイメージが残り スタートから確信を持って走り込んでいます。1本目 正面赤松立木群を越えた時点で アヤツどこがブラインドポイントか見極めて動き出し やはり昨日のイメージが強く残っていた 左方向へ針路を変えて走り込もうとしています。ここで主従ホイッスルコントロール ハンド指示で右へ移動 さらにアヤツ 奥に走り込む直前に 「どこよっトウチャン!」と私を利用します。アヤツがこういうメンタル状態であれば もう我がTeamのペースです。若干奥側への送り込み指示でダミー確保。2本目はダミーポイントブッシュに向けて送り出される時点で 既にアヤツ確信を持ってしまっていますので 当然何事もなくポイントまで走り込めています。(これは実質ブラインドにはならなかったわけです。) 1本目の走行…いかにもアヤツらしい走りだったと思います。
 反省点は 1本目送り出し時のアヤツの腰の向き。腰の向きが指示された手の方向に対して 左に開いていること 動画を見返すとはっきりとわかります。案の定 アヤツ 腰の向きの真っすぐ先へとどび出してしまい 若干ですが方向が左へぶれてしまっています。これは送り出し前に私が気づいて修正してやることが出来ることです。
それともう一つの反省点は ホイッスルの強さがメーセッジになってしまっている点。強く吹かずとも犬には笛は聞こえているわけで 、逆に言えば強く吹かねば 伝わらない状態に 犬をしてしまっているように感じます。こういうこと積み重ねていると 犬語(基本はアイコンタクトのような気がします)で 対話できなくなってしまう。

今週も千葉練から 八ヶ岳南麓へまわり アヤツと共に ダミー娯楽を楽しむこと出来ました。明日夜には下界に戻ります。
楽しかった!


Blues Traveler - Hook - 10/19/1997 - Shoreline Amphitheatre (Official)
ブルーストラベラー の「Hook」 1997 サンフランシスコ郊外 ショアライン・アンフィシアターでのライブの模様 You Tubeで見つけました。
これはイイわ…。Full Concertの模様も You Tubeにアップされているのですが …なんでしょうこの一体感…スバラシイ。やっぱり小手先じゃないってことなんでしょうね。
Team KOKOROもかくありたし
ブルーストラベラー…わたし完全にハマリました。