『こころ』2,170日目


1/24 17:00前 八ヶ岳南麓 積雪30〜40cm 気温-8℃


 週末は 所用で横浜に寄った後 日曜は千葉練にてアヤツを走らせてもらいました。
千葉練後日曜昼過ぎに千葉を出て Team KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋に15:00すぎには着いたのですが 積雪30〜40cm 取り付き道路300mが未除雪で さすがに雪国の4駆KOKORO号も進入不可能。この日の拠点小屋滞在をあきらめ 2時間ほどかけて持ち帰る必要のある機材のみなんとか歩いて持ち出しました。
 八ヶ岳南麓 天気晴朗なれど 風強く 地吹雪舞う状態、気温鼻毛も凍る-8℃…。


 千葉練の様子2セットほど動画に撮りました。
 この日はTeam KOKORO 朝一の基本直進設定練習の時から まったくなってないダメダメな状態を露見。アヤツの意識に主従しっかり連携してダミー確保するんだというピリッとしたところがまったく出来ていませんでした。ウハウハな状態ではありましたが それはいつもの地元新潟での単独ダミー練時と同じ、もうアヤツの頭の中でセルフィーな意識支配8割な状態でしたね。これじゃイケマセン。
 マーキング設定で ダミー空中軌跡も普段の我がTeamスロアーとは比較にならないほど高く大きいのに 肝心のアヤツが スロアー位置にばかり意識が持っていかれてしまって マーキング不首尾とは…バカチンがっ!
 主従共に浮き足立ってしまった結果 スタートする前に既に勝負はついてしまっています。
 顧みるにこの日の私、そもそもアヤツをコントロールしようとする意識が強すぎる!ブラインドでの動画を見かえすとまるでリモコンで犬を動かすような意識のハンドリングになってしまっています。もうアヤツから見ると 変なとこで止められるのアキアキしてるって感じがヒシヒシ伝わってきます。もう少し アヤツの底力信じて任せないと! ヘボなハンドラーが焦れば焦るほど アヤツを迷わす悪循環…完全にアヤツのサーチのじゃましてますね。これもそれも やはり1本目 朝一の基本直進設定練習時 にアヤツのセルフィーな意識に陥る様子 を目の前でどうすることも出来なかった 私の忸怩たる気持ちの上滑りから繋がっています。 まったく 何年アヤツとやってんだっ!落ち着け自分!

やはり 動画を落ち着いて見かえす 反省会は大切ですね。



ブラインド 65m x マーキング 65m
ダブルの基本練。こちらはまだマシですね。
ただこの前の 朝一の基本直進設定練習時 あまりのピリッと感のなさに 私一発アヤツを叱責後の 状態です。 


ブラインド 115m
 前記のように 朝一の基本直進設定練習時 あまりのピリッと感のなさに ガツンと叱責後 このブラインド動画のような ハンドラーが空回りして犬のじゃまをするようなことしていると どんどん犬は勝手セルフィーに動くようになっていってしまいます。戻り後のデリバリー前 バックレチッチがアヤツの気持ちそのものです。アヤツからみると チョッと不満でモンキーなんでしょうね。相変わらずわかりやすいヤツ。
 この動画 ヘボなハンドラーの典型的な見本例。良いハンドラーのみなさんは決してマネをしてはいけません。


今回のTeam KOKOROのヘボハンドラーの始末を見てもわかるように、 犬をガツンと叱責するっていうのは本当に難しいですね。ガツンとした直後は必ず "いい結果" にむすびつけなければ 犬というのは非常に賢い生き者ですので 気持ちは多かれ少なかれ離れていってしまいます。コレじゃあ本末転倒!
逆に直後に "いい結果" にむすびつけられれば 効果は絶大、 犬に一目おかせること積み重ねられます。叱責がクセになってしまうとこのあたりが非常に難しいと私は常々自省する日々です。結局 ガツンと叱責を活かすも殺すも 犬飼い次第ってことですかね。
ただ若犬に関しては 実は主人の方が 自分より走るの遅いという事実を 犬に意識学習強化させないように積み重ねることが何より大切。犬に一目おかせること日々 コツコツ積み重ねる(小さな局面局面で常に例外なく主人の勝ちって事) のが胆。急がばマワレってことのように思います。必要ならまずは細いロングロープで繋いじゃいましょうか。いつもロープ持ってなくても いざとなれば 踏んづけちぇえば主人の連戦連勝!(走っていて引っ掛かるような危険がなきよう輪っかにしない注意必項) ここでガツンとやるもよし 無言犬語でプレッシャーをかけるもよし はたまた褒めてやる局面に持ち込むもよし… ケースバイケースで自由自在に選択可能。 犬によって イジケルやつもいます。 アヤツ 思いっきりイジケましたが そこは硬軟使い分け押したり引いたりなだめたりあまえさせたりとあの手この手で述懐… 我らはこんなカンジでした。
 
ダメダメな我らをいつも改めて認識させてもらえる 千葉練はTeam KOKOROにとってやはり重要な意味をもちますね。
いつもの手慣れた新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールドで気持ち良くダミー練してるばかりじゃ 主従ともメンタルが弱い Team KOKORO はダメってこと。




Eagles - "Take It Easy"
イーグルスの「Take It Easy」。コレも鬼籍に入った グレン・フライのナンバー 。
ワシントンDC キャピトルセンター 1977年のLive映像ですが 私 ジョー・ウォールッシュのギターってどの曲聴いても好きだなあ。このギターソロには「Take It Easy」ってメッセージがつまってますよね。大切なのは小手先テクニックではないってことですね。
Team KOKOROもかくありたし