『こころ』2,198日目


2/21 朝霧高原 雨上がりの晴天ゆえ 富士の雄姿が冴えわたる一日。アヤツは… 1ヶ月ぶりの土の地面を走らせてやること出来ました。毎年この時期GRTシーズンイン前は 雪国のガンドックの宿命デス。

アヤツ…昨秋お腹を下して一時期体重が落ちてしまっていたのですが だいぶ戻ってきました。けっこうイイカンジです。

今朝の八ヶ岳南麓拠点小屋至近フィールド。天候晴れ 風ややあり、気温-5℃。
この時期のここいらじゃあ特別寒いわけではないのですが -5℃で風があると耳当てが欲しくなります。


 週末所用で集まりがあり 富士朝霧に行ってきました。
多くの人 犬に囲まれた中でのアヤツ…あいかわらず オドオドと目を廻していました。
 少しだけ走らせてみたのですが そもそも浮き足だって私のヒールにきちんと付けず ダラダラ前へ出てしまう脚側の状態… 出ましたね、悪い時はいつもコレですわ。この状態はアヤツのセルフィーな気持ちが勝っていること ストレートに表れた結果ですので 送り出し方向ズレ、ホイッスルコントロール甘、サーチ不良と 悪いとこが全部露見してきます。
これは当日云々ではなく日常直近での私アマチャンな接し方の鏡ですので 上手にプレッシャーのさじ加減を コントロールしておく必要があります。
 アヤツの場合 こういう事は 多くの人 犬に囲まれたりといった 環境の変化にさらされた時などでないと はっきりとは露見してこないので 今回はそのあたりが望外な収穫でした。我がTeamにとってのこういった機会の重要性は千葉練も一緒です。
ただオドオドしていた割には サーチ不良が常に 森や藪の中へ 奥に突き抜けてのサーチ不良ですので 手間でショートして右往左往するより はるかにマシ。さんざん積み重ねてきたハザードをまっずぐ奥へと突破していく距離感が 多少身についてきている事よくわかりました。オーバランの繰り返しで カッコワルかったけどね。



送り出し基本練 125m x3 100m x1
そんなわけで 八ヶ岳南麓入りした今日明日は ひたすら 指示された方向へブレなく一直線に突き進む 送り出し基本練を現実的な距離感の中で反復する練習設定です。朝晩の2度練 ほぼプチ合宿です。
 ダミーより小さい ボールをあえて使い 走行中はターゲットが見えないように 木の根元等の裏側へ置いてあります。3つは右側125m、一つは左側100m 各々完全ブラインドの状態での送り出し練です。
 明日は 左右交互に獲らせる設定と 片方は完全に位置を見せておいて逆から獲らせる設定など 同様の距離感の中で積み重ね 下界へ戻ろうと思います。
動画では 比較的スムーズに確保出来ていますが この回収練前に 朝夕だいぶ時間を取って 正しい気持ちでヒールに付いて歩けるよう少しだけプレッシャーをかけた ヒールウォーク練をけっこうな量おこなっています。
 そんなにキツイことをしているわけでは全くないのですが 犬には端的に伝わるのでしょう 昨日の朝霧での状態とはまったく別犬 アヤツ本来の動きです。こいう部分 敏感ゆえ持っていきかたが実は非常に難しいんですね。アレもコレもアヤツの主人の宿命ですな…ワッハッハ! 前をむいていきましょう。



スガ シカオ - アストライド
 スガシカオ 2014年 2回目のメジャーデビューシングル 「アストライド」。
2011年に順調だった音楽活動を一旦自らリセット 大手レコード会社と契約を結ばず 完全フリーランスとなったスガシカオ… 思うところあったのでしょう。
再メジャ−デビュー時の彼の決意がストレートに歌われています。音楽で何かを伝えようとする姿勢 は昔っから終始変わらず。
Team KOKORO もかくありたし。