『こころ』2,231日目


柵越え練 撤収中

 今年も早くも年度末 3月最終週、Team KOKORO 今週末も早起きダミー練 楽しんでます。今週来週は地元新潟に腰を据え じっくりと練習積み重ねようかと…いきたいところですがここのところ 私 年度末の業務にまたまた睡眠時間席捲されてます。 それでも懲りずに週末 早起きダミー練だけはかかさないのは… ブルーハーツ「情熱の薔薇」じゃないですけど 「花瓶に水をやりましょう…云々 」ってことなのかもしれませんね。ワッハッハ!
 仕事だけやってりゃ楽なのに、要するに『釣りバカ日誌』のペケ社員 ハマチャンとまったく同じの自分に最近ようやく気付いた始末…。『こころ』の犬バカ日誌デスね。(スミマセンちゃんと仕事もします。)


  今朝は先週とはフィールドを変え 新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールドではありますが かなり山里近くの場所で柵を設置しました。 動画では柵越え練が掲載されてますが 他もイロイロ盛りだくさんに走らせました。



柵越え導入練
今朝の柵越え導入練 は柵越えのフォーミングアップと セットアップ送り出しで柵の先にあるボールを取らせる内容の設定です。マーキング走行では無く 最終的にはブラインド送り出しで柵を越えさせるのが目的…そのための始めの一歩です。 ボールを3っ柵の奥 フィールド端藪際に 置くところをアヤツに見せた上  柵越えでの送り出しで ボール確保をさせています。 あい間に柵と逆方向への ボール投げでアヤツを走らせ アゲアゲ遊びの延長で 柵越えをあまり意識せずに送り出された方向へ 柵を越えて走りこめるようにしてみました。動画では 少しずつ 柵から離れての送り出しになるように ボール遊びしながら 移動しています。 最後の柵越え送り出しで 柵まで40m弱 ボールを置いた地点まで60m強です。 アヤツ やはり初めに ボールを置くのを見ていますので 柵の先 指し示された場所に ボールが置いてある事 3っ目までほとんど確信をもって走り込んでいます。 これを積み重ねて 指示された柵の先の地点に 完全ブラインドでも必ずダミーはある とアヤツに意識を植え付けていくことが今後の目的です。



柵越え基本練 マーキング 35m x 90m x 125m
 全練習の一番最後に走らせた柵越えマーキング 、初めは柵の手前10mからスタートで 最後の3本目は ついに柵まで100m、ダミーポイントまでは 125mあります。 柵の横幅は20mですので 右端を迂回すれば 柵を越えずにアクセスすることも全然可能な条件です。胆はいかに 往路も復路もアヤツに 迂回させずに 真正面から柵を飛び越えて走らせることが出来るかという事。 そのために 柵直前スタートから 1本づつスタートを下げ 最後のロングディスタンス設定でも アヤツが無意識に ダミーポイントへ向けて 一直線柵越えしてしまえるように考えてみました。概ねネライ通りの走行… アヤツ 相当な距離練習で走った最後にもかかわらず サボらずちゃんと 帰りも柵を跳んできています。いいぞっ『こころ』!



情熱の薔薇 / THE BLUE HEARTS
 ブルーハーツの「情熱の薔薇」…。この曲いつ聴いてもカッコよすぎます。
なるほど 情熱ってのはココロのずうっと奥の方から湧いてくるもんなんでしょうかね。うまいこと言います。
あれが出来ない うまくいかない 人がどうした 等々 なんてのは まあ実はたいしたことじゃないわけですな。ワッハッハ!
湧いてくる物さえあれば アヤツと楽しくやってけそうな気がします。
Team KOKORO もかくありたし。