『こころ』2,267日目



5/29千葉練後 Team KOKORO 八ヶ岳南麓拠点小屋入り。GW前半 3日間のプチ合宿でアヤツと私 ヨロシクやってました。
先週の千葉練は… アヤツいまいちノリが悪かったですね。
いつもは千葉市内安宿に前泊して乗り込むのですが 今回は新潟 当日AM2:30出発でギリギリまにあいました。私自身 当日も また翌日以降も 疲労蓄積でイマイチの状態。
ノリが悪かった理由他にもイロイロある事間違いありませんが まあ主従とも諸事諸々にていっぱいいっぱいだったことは確か… 。歳には勝てませんな。
でもそういった事も含めて アヤツのノリを その場でも 準備の段階でもマネージメントするのがハンドラーの仕事ですから 我がTeam 相変らずのダメダメっぷりっバレバレってわけです。ワッハッハ!



4/30 未明 八ヶ岳南麓鉢巻き道路移動中 道路脇水場を登っていくカモシカと遭遇!距離40m
一瞬クマかと思いましたよ。(八ヶ岳南麓 ツキノワグマの目撃情報はたまに目にします)
やっぱり Team KOKORO が動く時間帯は獣たちの時間帯。最近ウォークドアップの発砲が聞き取りにくくなるんで鈴をバックから外していたんだけど…やっぱ付けといたほうがイイネ。八ヶ岳南麓では 主従 毎朝起床は夜明け前。付近森のトレッキングコースを中心に山野歩き。開けた所で ダミー練などしながら あちこち動きます。
今回はアヤツ車の中で助かりました。奴さん「特別天然記念物」とのこと…

当然その時間帯 車で移動中も 山野歩き中も 主に鹿 キジ キツネが多いですが 多くの山の住人に毎日遭遇します。
また特にこの時期は毎年 山野歩きででいくつかの 獣の屍を見かけます。いろいろな理由で力尽きたもの 他の獣に襲われた物などなのでしょう。 骨と皮になった鹿とか キツネ等に襲われたのか キジの羽が散乱した現場等々…。 基本人里の近くしか我々はいけませんが それでも 自然の摂理に支配された域であること実感します。


5/2 下界新潟へ戻る途中 蓼科牧場前にて。蓼科山上の方少しだけまだ雪残ってますね。



送り出し基本確認
動画は拠点小屋近くの芝生広場にて 送り出しの基本確認をしている様子です。距離は50mほど 画面中央奥にダミーが3っ、その左右それぞれ20°位の位置に真っ白なケンコーボールを一つづつ置いてあります。刈り込まれた芝生ですから ダミーもボールも ほぼダダ見え。それを送り出された方向へ真っ直ぐ走り 指示通り確保する送り出しの基本確認。
 最近 実践的なダミー練とは別に 夕方とか ちょこっとこういった基本間合いの練習を意識してこなすようにしています。
 真ん中の3本のダミーを獲りに行く際 1本2本と 走行がやや右に流れていますが これは右に真っ白なビニール袋がたまたま落ちていて 直前に獲った真っ白なケンコウボールのイメージで囮に気持ちがひっかかってしまってるわけです。 本来は何があっても 指示された方向へ真っ直ぐが基本。ダメダメっぷりがまたしても露見!



South City Midnight Lady / The Doobie Brothers  1973
The Doobie Brothers の曲の中でも この「サウスシティミッドナイトレディー」大好きな一曲。
この曲を歌う パット シモンズのナンバーは くたびれたからだと心に いつもとっても優しいデス。