『こころ』2,280日目


宿敵『蓼科第二牧場』(通称ニボク) にて
5/15蓼科GRT、 実は我がTeam 過去何度も跳ね返された このフィールドとの おとしまえ勝負だったんですね。

我らTeam KOKORO 2016/5/15蓼科GRT アドバンス 初優勝!

昨晩は八ヶ岳南麓拠点小屋にてしこたま うまい酒飲ませていただきました。
千葉組組長、千葉練同僚Kさんご夫妻 から 今週末いただいたウィスキー。ハイボール用としてサントリー 淡麗「白角」、仕上げ用として ニッカ 「竹鶴 17年」(17年ですぜ!) の超豪華ラインナップ!


 今週末開催の 本年GRT定例シリーズ サマーブレイク期間に入る前 最後の蓼科GRTに於いて 我らTeam KOKORO 良く健闘し アドバンストクラス 初優勝すること叶いました。

ここ我らの宿敵『蓼科第二牧場』(通称ニボク)は アヤツ1才半でノービスデビュー戦に挑んだ場です。一見単調で簡単に見えるこのフィールド、実は放牧地ゆえ 犬にとって魅力満点の「ウマイモノ」ハザード地雷原のような状態なんですね。
舞い上がりまくった 当時まだガキのアヤツ… 遁走+鹿牛馬糞食堂の 七転八倒フルコースで 我らもうこれ以上ないくらいダメダメ全開ペア からのGRTチャレンジスタートでした。
 そもそも FT純潔種の使役犬を まったくのど素人が右も左も訳わからないような状態からのスタートで そんなに首尾良くいく道理などありません。

結局 我ら犬もハンドラーも専属スロアーも ゼロからのスタートで 一歩ずつ試行錯誤を繰り返しながらの前進を積み重ねてきました。
ガンドック競技は犬の持つ資質に大きく左右される部分もちろんあるように感じますが、 今現在の日本のGRT競技に於いては どんな犬でも その犬の持っているストロングポイントを鍛え上げ ハンドラーが全て引き出すことが出来れば 充分上位に絡んで戦っていける競技のように思います。
結局「犬だけじゃない」…人と犬との関係が問われる競技なんだと思います。だからおもしろいし 超自己流でまだまだまったくスキル不足なのですが 私はやってて楽しんですね。

さて昨日の蓼科GRT アドバンス出走のTeam KOKORO 、戦前の予想とうり 後半2種目ロング系では ガマンの試合となりました。 結果的には2種目とも アヤツ 見事土俵際得俵一本で踏みとどまってリカバリー成功。
 ただ我らにとっては昔っからどの試合でも七転八倒してきましたので 実はリカバリー得意なんですね。我らのペースです。
ピンポイントでイケた前半2種目も リカバリー得俵一本で踏ん張りきった後半2種目も 練習とうりだっ いいぞ『こころ』!
やはり練習はうらぎらない。
蓼科GRT 我らの宿敵『蓼科第二牧場』(通称ニボク) に於いて 我らのスタイルで4種目押し通すことが出来ました。

 Team KOKORO 一歩前進!



Don't Look Back In Anger  / Oasis  (Fuji Rock Festival 2009)
うれしいことがあった時 やっぱり私はコレですわ。
2009年夏 フジロック。苗場が一つになっている。