『こころ』2,291日目



東京赤坂 日枝神社 高層ビル群に囲まれた小高い丘の上の社

赤坂 Aヒルズの某ホテル 37階ラウンジより、正面中央に総理官邸、右に国会議事堂、左 緑の社が日枝神社
先週今週とたまった業務なんとかこなすのに精いっぱいの状況… こころ日記はチョットお休みでした。とは言え 毎夕自宅至近松林ではアヤツと歩きながら 先日千葉練で仕入れてきた犬娯楽ネタ(コソ練バリエーション) すこし新しいことなど はじめて楽しんでます…。

先週末は カワイイ甥っ子の挙式披露宴慶事に呼んでいただき 一家で東京赤坂まで遠征。
首都高霞が関ランプを出ると 付近総理官邸、国会議事堂等々 越後からの遠征一家にはテレビでしか見たことのない建物実物を目の当たりにしただけで 私自身もややテンション上がり気味…ヤハリ田舎モンですな。
犬達もKOKORO号に同乗して上京したのですが 日中ホテルの駐車場車内というわけにはさすがにいかず どうしたもんじゃろと思っていましたが 今どきの都心、ペットシッター、ペット預かり、ペットホテルの類い 調べてみると赤坂の近辺だけでも数件あり そのうちの一つ こちら http://azabupet.jp/ でウチの2頭 日中だけ預かってもらったのですが概ね何事もなくおとなしく出来ていた様子。普段我がTeamめったにこういった施設利用する機会はありませんでした。
いくつものペット関連サービスを提供するお店がこんな東京のど真ん中都心に数多くある事… 都会の犬飼事情には私 チョット驚きました。ビル群が林立する都心でも多くの犬飼いの方がいらっしゃるという事。犬達もご主人と共に都心のマンション暮らしなのでしょう、そういった環境にも都会で飼われる犬達は きっとすぐに適応できるんだと思います。またそういった暮らしに向いている犬達が 大型犬小型犬を問わず 都会では多いんでしょうね。ちなみに今回お世話になったお店の 我らが間借りしたパーテンション隣の隣に大きなジャーマンシェパードがおりました。


さて今年のGRT前半戦を戦い終えて 10月霧ヶ峰GRTまでの サマーブレイク期間に入ったTeam KOKORO。この期間はとにかくじっくり腰を据えて基本の確認から取り組んでいこうと思っています。
 という事でまずは 指し示した方向へ一直線にブレなく走る ガンドックの基本を身につけるべく 距離と難易度を抑えて 真っ平らなフィールドで ブラインド送り出しの基本練を先週今週と 何回かおこないました。



ダミー埋没草原 目標物のないブラインド 55m x 70m x 85m
調整したつもりでしたが若干難しかったかもしれません。基本練ですからサクサクピンポイントでダミー確保する事積み重ねるのが胆…アヤツですからセルフィーなサーチには陥っていませんが まるでリモコンでも手にしているかのごとく ややコントロール過多になってしまっています。これじゃあイケマセン。ダミー埋没する草原での 目標物のないブラインド ですので確かに簡単ではないのですが、アヤツの意識が 奥の藪、右の藪等に残り 見た目以上に難しいフィールド状況でした。
 まずはブレなく 一直線に走りピンポイントサーチでダミー確保する意識をアヤツの頭のど真ん中にインプットさせるのが目的の基本練ですから ダミー確保できればOKってわけではありません。
 ヘボなハンドラー トレーナーの典型的設定ミスだと思います。…反省。



囮後取り ブラインド 50m x 55m x 65m
 この練習設定も基本的には先ほどの動画と同様 ブラインド送り出しの基本練です。但し公然とした囮付き!
正面中央、左右とそれぞれダミーが一つづつ置かれていて おのおの中央に対してのふり幅20°くらいです。(このあたりは実践的アドバンス設定、ミドルクラスのケースではおのおの45°以上にして確実に指示ダミーから獲らせることを積み重ねる事が極めて重要です。1回でも指示外を取らせる経験を犬に積ませないという事。)
左右のダミーは見えないようにうまくセットしてあります。色は左右とも黒。それに対して正面中央のダミーはスタートからだだ見え、しかも目立つ白!… つまり囮なんですね。当然左右の黒ダミーから指示順先取りです。
 アヤツ 左右回収時とも 相当中央の囮に引っ張られていますね。特に左先取り時はもう 頭の中半分は囮に支配されてます…ワッハッハ!
 それでもアヤツ あくまで主従連携してダミー確保すること完全に理解していますので囮を何とかふり切っています。Team での単独練ですから この程度のコントロールは叶いますが 果たしてこれが 他犬 他ハンドラー ウジャウジャに囲まれた GRT試合や千葉練時で同じように集中維持出来なければなりません。それも一つの大きな課題ですが それ以前に 公然とした囮を目の前にしても 本来左右のブラインド指示ポイントへピンポイントに走り込んでいけるようでなければイケマセン。この辺を サマーブレイク期間 Team KOKOROが One UPすべき目標に意識したいと思います。

Team KOKORO 立派なガンドックへの道は遥か…。


 囮ダミー確保後 おまけでスタート付近に 白黒ダミー3っ転がしておいて シッピング回収の練習をする場面が録画されています… 私 何の回収順指示も出していませんが アヤツ黒2っから先に回収しています。実はコレ偶然じゃありません。先ほどの囮付き回収で「白は囮だっ!」と強く意識させられましたので アヤツにしてみれば当然の回収順なわけです。囮を先に咥えてはイケナイ事完全に理解しているんですね。
 ちなみに複数個の中へ一つだけダミー投下される通常のシッピング マーキング設定の場合、アヤツ例外なく 投下されたダミーを確保して迷いなく戻ってきます。
長い期間 練習を積み重ねてきた結果 アヤツの中でシッピングの流儀が完全に出来上がっているんですね。私が教えたわけではありません。



Guns N' Roses  / Sweet Child O' Mine
"ガンズ" の 「Sweet Child O' Mine 」 
メロディーの美しいミディアムバラード、私この曲気に入ってます。
冒頭に黒犬!