『こころ』2,292日目


本日未明 新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールド


相変わらず私…睡眠不足が続いています。貧乏暇なしですな。
そんな中 GRTサマーブレイク期間に入りたての 今週末もTeam KOKORO 未明から新潟市近郊阿賀野川河川敷で 基本練です。 お疲れ気味の私に配慮して 軽めのメニューで ぱっと切り上げ。アヤツは… まったくお疲れ気味でなく イイカンジのテンションです。
今朝は基本練という事で 少年サッカー場のフィールドで練習をおこないました。春先から急激に伸びた 下草、レンゲは ダミーが埋没するちょうどよい草丈 。平坦で 基本練をおこなうには最適なフィールド状況です。



突っ走り基本練 50m x 100m x 160m
縦長のフィールドをいっぱいに使って 今朝は ロングディスタンス 160mを突っ走らせる基本練をおこないました。160mを差し示された方向へ一直線に突っ走らせるのが この基本練習の目的ですので そのために スタートから 160m先のターゲットポイントに ダミーを3っ至近に並べてセットしておきます。草丈にちょうど埋没しダミーはほぼ目視出来ない状態。とは言え深く埋没する草丈状況ではありませんので 基本練のサーチ作業としてはアヤツにちょうどイイカンジです。 その状態で ターゲットポイントを変えずに スタート位置を少しずつ下げる我がTeamいつもの手法、 1本目は 50m、2本目は100m、そして3本目が本当の課題設定 160mにて走らせました。
 ダミーポイントからフィールド端まで10mほど、動画の音声でわかるように付近藪はキジ他の野鳥がウジャウジャいて 夜明け直後のこの時間帯ちょうど鳥たちが 活発に鳴きだす時間帯です。 昨日の基本練動画のように アヤツがターゲットポイントをオーバーランしてしまうと フィールド端奥に広がる広大な藪に吸収突入してしまう事は必至! 藪に吸収されてしまうとチョット厄介なことになります。ですので この設定の一つの胆は ローストホイッスルのタイミングを少し早めにして アヤツにオーバーランさせない事だと思っていました。
動画のように 1本目から本当の課題の3本目まで アヤツに 狙い通りの動きをさせることが出来ました。アヤツにとっては3本目の160m まったく無意識に走っちゃったカンジなんでしょうね。
こういった基本練のバリエーションを Team KOKORO GRTサマーブレーク期間当面は黙々と積み重ねていこうと思います。
たとえばこれを毎週末 1本 10回黙々と積み重ねれば 夏の盛りには 1本目から指示通り160mを一直線に突っ走れる犬に近づけるのではないか…と思うわけです。こういったアプローチが我らTeam KOKOROの流儀、 得意とするところです。
まあでも動画を見てもわかるように 結局ほとんどの時間はヒールウォークの練習にも近いですね…ワッハッハ。意識してこうしているわけではないのですが。



Dust In The Wind / Kansas
「ダスト イン ザ ウィンド」 は70年代80年代に活躍した アメリカのロックバンドのカンサス78年のヒット曲。邦題 「すべては風の中に」。夢も思い出も すべては風の中の塵のように消えていく… という諸行無常の世の中を美しいメロディーに乗せてサラリと歌っています。
この曲 私も ああよく聴くあのイイ曲ねというくらいの認知度ですが、最近巷で話題の インターネットラジオ AccuRadio(以前はたしかLive365と言ってたような…) http://www.accuradio.com/ クラシックロックチャンネルなどを 自宅と八ヶ岳南麓拠点小屋では四六時中聴き流している関係で 私けっこう こういった昔のいい曲に刺さります。
件のAccuRadio… チョイスできるジャンルもほぼ無尽蔵 24Hしかも無料! 私にとっては夢のようなメディアです。
いい時代になりました。