『こころ』2639日目


今朝は 先日チョット夕方フィールド現地の状態を見に来て 目をつけていた 新潟市近郊里山フィールドにて基本練中心の練習内容でした。現在この新潟市近郊里山フィールド 高く伸びた高丈草原が広がり こういった 犬から見ると直近の視界が遮られるフィールド状況で 真っすぐ走ったり、深く埋没したダミーを自慢の鼻でサーチ確保したり また視界が遮られる中でのハンドリングコントロールの練習等 をするのには最適な状態です。地形も複雑で 近距離の超基本練から思いっきり実践的な設定まで思いのまま!
新潟地方 昨夜半からの断続的な雨のため 草の下地面は 相当ぬかるんだ状態ですが そんな中でもひるまずトウチャンはコース設定に入り Team KOKOROは相変わらず 視野を高く遠くして 真っ直ぐ走る基本練から今日もダミー練(ダミー娯楽ともいう)に勤しむ日々です。



モリーマーキングダブル 基本練 40m x 75m x2
雨強く 今朝は最初のメモリーマーキングダブル 基本練の様子しか動画は撮れてないのですが この基本練のほか 少しコントロールしてダミーを採らせる実践的な設定等も何本かおこなっています。 明日はこのフィールドで ストップやハンドコントロールの練習設定を 距離を落として 比較的易しい設定から 何セットか徐々に難易度を上げていく練習積み重ねてみようと思います。我らに今必要なことは難易度を落とした ストップやハンドコントロールの基本練習で アヤツにサクっとダミー確保する成功体験をまずは 頭のど真ん中にインプットすることから始めねばいけません。

  動画のメモリーマーキング基本練ダブル、アヤツはスタートで ダミーを投下するところを左右ともつぶさに見ていますので 容易にターゲットへピンポイントに走り込む動きが出ています。 右側75mは ダミーポイント手前から若干下がる地形になっていて ポイント付近の犬の動きは ほとんどスタートから見えません。ダミー自体も深く草丈に埋没した状況ですので スムーズにダミーをサーチして確保することけっこう難しかったんですが …アヤツまあまあうまくダミー確保できてますね。 ポイント手前でアヤツの姿が見えなくなった後は 私は何もできることないのですが とくに難しい右1本目 アヤツ 広範囲に走り回るサーチにならず 実に落ち着いた対応をしているように思います。こういうところは 犬の経験値が効いてきてるんだと思います。



While My Guitar Gently Weeps / Santana
ビートルズ…と言うより ジョージ・ハリスンの名曲 「While My Guitar Gently Weeps 」 を ギターリスト カルロス・サンタナが 2010年リリースのロック・ギター名曲のカヴァー集アルバムでカバーした バージョンのYouTube動画。 ソウルシンガー インディア・アリーチェリスト ヨー・ヨーマ との共演。
さすが「情念のギタリスト」といわれるサンタナの 所以がよくわかるスバラシイ仕上がり。
 サビの部分 急にメロディーが明るく輝くところなんかホント ジョンとポール とは全く違う良さが ジョージの作る曲にはどの曲にもありますね。ビートルズが一番流行ってた私の中学時代… ちょうど アルバム「アビー・ロード」とか「レット・イット・ビー」とかのあと 解散直後くらいなんですけれど 私実はビートルズの中では 地味なジョージが好きでした。
チョット鬼籍に入るのが早すぎましたね。