『こころ』2,367日目


夕方練帰路 新潟市近郊角田浜より 佐渡ヶ島

新潟市近郊阿賀野川中洲にてウォーター娯楽。相変わらずアヤツ 水際では娯楽スイッチが入りウォーター練にならず… 。



 早朝新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールド 基本ダミー練後 撤収前のお楽しみタイム、アヤツ今朝も ノリノリでした。

 本日 『山の日』だとか…知りませんでした。Team KOKORO お盆期間中はちょっと基本練を集中的にこなそうかと思います。 ここのところウォーター練やったり ヒールウォーク練 やったりと少し盛りだくさんですので  ダミーの方は 基本練サクッと獲らせて あとはタップリお楽しみタイムにしてやろうかと。 特に暑いし お盆期間中ほぼ毎日朝夕2部練みたいな状況になりますので あんまり難しいことやるより 場所もいろいろ変え サクッと楽しく獲れる基本設定にしておこうかと思っています。 結局 回収作業は全て 犬から見れば基本は娯楽的要素を刺激してやらねばノリノリでは動けません。 サクッと楽しくってのは大事ですよね。
 アヤツ…何か伝えれば ダミー練でもヒールウォーク練でもまた日常生活の中でも 常に精一杯 私に応えようと動きます。 
 私にとっては 犬とフィールドで対話しながら 遊んでる感覚が犬飼いとして楽しいところですね。



ブラインド送り出し基本練 45m x 2
 夕方練のブラインドダブル 30°位の間隔で スタートから距離45m です。左1本目は 送り出し後 僅かに弓なりに右にずれていきます。ここは犬を止めて 左へハンド指示、しかし… 確信をもって もう少し奥と思い込んでる犬を 左真横に送り込むってのはこの動画のようにけっこう難しいわけです。実は アヤツが走り込もうとした中央先数mには色の違う囮ミニダミー仕込んであります。コレに引っ張られてますね。
 2本目は中央先囮ミニダミーに引っ張られず 右ダミーポイントへピンポイントアクセス。
 犬は 指し示し送り出された方向へ真っ直ぐ走り込む、ホイッスルハンドコントロールでハンドラーと犬が連携し ポイントへアクセス の2点を基本反復する練習。
しばらくこんな感じの練習を重点的にと思ってます。



Aerosmith - Chip Away The Stone
 ノリノリのこの曲エアロスミス の「チップ・アウェイ・ザ・ストーン」、元々スタジオ録音アルバムに収録されていた曲ではなかったのですが 私がまだ中学生のころ(…40年前!) から彼らのLive定番曲です。どうも彼らのオリジナル曲ではないようなのですが 実にエアロスミスらしい カッコイイとこが詰まった一曲…ノリノリってのはこうことですかね。
 (Vo) スティーヴン・タイラーの最近のインタビューで もう近々お別れワールドツアーをして 解散みたいな発言ニュースが一時駆け巡ってましたが… 本当に解散しちゃうんでしょうか? まあ話し半分とは思いますが 年齢を考えると有りえなくはないか。
※ (Vo) スティーヴン・タイラー(68歳)