『こころ』2,441日目


10/25 早朝八ヶ岳南麓拠点小屋至近フィールド

今朝は八ヶ岳南麓 風のあった昨日より少し暖かく感じます。
昨日の練習時垣間見えた アヤツ 走りながらいろんなことに意識を持っていかれてしまうすっきりしない走りを修正すべく 今朝は コントロール系の練習はおこなわず 100m 林間直進トレーニングを場所を変え何本か走らせました。
 どんなフィールドでもハンドラーの指し示した方向や ターゲットに向かって 糸を引くように一直線でスカッと走りこめるようにするためには、 犬が確信を(自信を)もって走りこむ動きを オートマチックに 引き出せるようにうまく状況設定して それを積み重ねることが肝のような気がします。
  動画の100m 林間直進トレーニング、実は100m走らせる前に…まず スタートで犬を待たせて 100m先のポイントにダミーを(2本)置くところをつぶさに見せています。コレで犬にとってはメモリーマーキングと同じことになるように思います。次に 100m走らせる前に 中間の位置50mから送り出し ダミーを1本獲らせます。そして最後は 100mのスタート地点まで犬とヒールウォークで戻り ターゲットポイントまで100mの距離を 林間一直線突っ走りで回収させること 犬に積み重ねていきます。
  犬は 一度直前に獲ったターゲットポイントですから ほとんど確信を持って走りこんでいくことが出来ます。どんなに立ち木の間をすり抜けるコースであろうと これだけお膳立てした上で 犬を送り出せれば 糸を引くように林間を一直線で走る抜けることが出来ます。
  ものすごく単純で原始的な手法なんですが、我がTeam アヤツの走りに迷いが垣間見えてきたら いつもこの手の突っ走り練です。 目的は… アヤツの意識のバランスを ニュートラルに一旦戻すことです。 さて首尾やいかに



100m 林間直進トレーニン
こうやってスタート後ろから 見てみると… アヤツ 私が 100m先で何をしてるか 凝視してますね。 アヤツ もうやるべきこと 次に私から求められること よくわかってるんですね。 チョットダミーの上に枯葉を盛ってカムフラージュがすぎましたか… 2本目アヤツ サーチ確保に苦戦してますな…ワッハッハ!
  1本目50mから送り出したときの走りと 2本目本チャン100mで送り出したときの走り、違い歴然ですね。1本目の走りが 2本目のようになったときが アヤツの意識のバランスを ニュートラルに一旦戻せたときのような気がします。
  今週末 は恒例千葉練。 千葉練の実践的なフィールドで どのくらいまでバランスがニュートラルに戻せているか 診てみたいと思います。
組長 またまた入魂のコース設定 よろしゅう!!



Billy Joel / Just The Way You Are (邦題:素顔のままで)
ビリー・ジョエルの Just The Way You Are (邦題:素顔のままで)、自分の相棒とこの曲のような関係になれれば素敵ですよね。
 犬ってのは本当にメンタルな生き物で 特にうちのヤツは もうとにかくありとあらゆることに ものすごく敏感でホント厄介なヤツなんです。今週のTeam KOKOROのように チョット練習の指向が強すぎると とたんに他の部分に影響が生じ 全体でややバランスが崩れた状態に陥ったりしちゃうわけです。 でももうそんなことアヤツの相棒を6年半もやってるんで慣れっこですね。
 ただそれは結局 アヤツとの抱腹絶倒七転八倒の長い日々があって始めてそんなのんきな気分になれるのかもしれません。Team KOKORO ノービス初出走直後は もうとにかくこれ以上ないくらいのダメダメペアでしたので 先の見えない抱腹絶倒七転八倒渦中にいたときは どうなっちゃうんだろうって気持ちにも普通になりました。
  でも結局 犬も人間も少しづつ成長していきますので きちんと自分の犬に向き合っていれば きっと大抵のことは時間が解決してくれるように私実は正直そう思ってます。
私…そういうイイカゲンナ超ど素人楽天オヤジなんですね ワッハッハ!
一般論ですが 立派なガンドック… なんて型にはめずに 自分の相棒のもともと持っているものをとにかく 引き出してやればそれがストロングポイントになり 結果的に犬って 人との関係と その相乗効果でどんどん良くなっていくのかもしれません。犬が楽しそうならOKっ!
 我らTeam KOKORO もあせらずじっくり前を向いていこうと思います。