『こころ』2,440日目


本日早朝 八ヶ岳南麓拠点小屋至近フィールド 気温3℃

日曜日 ガンドックトレーナーI氏の 「ガンドック競技をより楽しむためのセミナー:ジャッジ初級編」終了後 八ヶ岳南麓拠点小屋に戻ってきました。 首都圏方面へ帰られた皆さんは 渋滞が大変だった様子… お疲れ様です。
 そもそも私が本場のガンドック競技じたいをきちんと知らないことが見様見まねダメダメハンドラーのはじまりなわけですが、 改めて本場のガンドック競技とはいかなるものか… ルールや評価基準、競技進行についてレクチャーを受けた後 本場競技会の様子を解説付きでじっくり視聴する機会を得て ただひたすらに思うところ多々といったカンジでした。
 やはりこういった根本的なことを きちんと本場の競技と文化について伝えることの出来るプロ ガンドックトレーナーの解説付きで 頭に叩き込むこと その後 トレーニングを通じて私の体に叩き込むことは 遅ればせながらも今の私には極めて重要なことだと感じています。
試合の1本で 犬を輝かせること出来るか否かは トレーニングも含めて 正にハンドラー次第、犬は一級品 ハンドラーはヘボの三流じゃあカッコつきません。
 この後 取り寄せをお願いしている 英国ChampionshipのDVD、 私 たぶん穴の開くほど見ることになるでしょう。 トップハンドラーのハンドリングとは…、Championshipを争う犬たちとは… いかなるものや。なんかワクワクしますね!
Team KOKORO 立派なガンドックペアへの道は遥か…。
前を向いていきましょう。



ブラインド ダブル 90m x 75m

4連送り出し練 25m x 40m x 75m x 125m

送り出し突っ走り練 125m
 本日早朝のダミー練一連の動画ですが 練習中終始 私的にはどうも もうひとつしっくりこない感じを持ってました。なにがそう感じさせるのかうまく説明できないのですが ここのところ失敗のない設定で確実に犬をコントロールする練習積み重ねてきましたので おそらくその影響か アヤツ もうひとつ 吹っ切れてないカンジを 私が受けてしまうのかもしれません。 100m〜120m程度の設定であれば メモリーマーキングであっても ブラインドであっても アヤツには 糸を引くように一直線で走りこませたいんですね。このフィールド 確かに ハザードになりそうな大きな木や 浅いブッシュ 生垣 等々 走り出せばすぐにダミーが仕込まれていそうな 怪しいポイントがあちらこちらに点在 いやでも走行中のアヤツの視界に入るわけです。
今朝のアヤツ 125m先のポイントに向かって送り出してみるとどうしても その2本とも走路やや左の大きな立ち木に意識が自然と吸い込まれてしまいます。それでもアヤツ ある程度やるべきことを理解できてますので多少巻き気味ではありますが 125m先のダミーポイントを大きくはずすことなく無難にダミー確保出来ちゃってます。風向きも画面右から左でたまたまちょうど良かったんですね。 チョットここのところの練習内容が ターンバックやストップ一連のコントロールに偏ってしまっていたようですね。常にアヤツ 考えてから動くクセがついているようなカンジ。コレじたいは決して一概に悪いことだとは私は思っていませんが、 ロングディスタンスを糸を引くように一直線で走りこませる間合いも アヤツと同じこと考えながら自由自在に出来るようになれないと 私のモヤモヤは晴れませんな。。
私の意図や おかれた状況を自ら適切に考えながら走ることが出来るのは アヤツ最大のストロングポイントですが 同時にウィークポイントにもなりうるということ。でもコレは犬の問題ではありません。どんなフィールドでも糸を引くように一直線でスカッと走りこめるように 私とアヤツの イメージをシンクロさせるような練習をお膳立てするのが ハンドラートレーナーたる私の仕事ですね。しっかりしろ 『自分』!!



Rocket Man / Elton John  1971
最近ようやくガラ携(それもPHSですぜ)から はやりの激安スマホに変えた私… オヤジよろしく 使い方についてゆけず右往左往ですが おかげで愛車KOKORO号にて いつでもどこでもミュージックアプリ ストリ−ミングで 相変わらずのクラシックロック漬け放題デス。
 何時ものAcuuRadio http://www.accuradio.com/ と最近導入の Google Playミュージック https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.music&hl=ja (月額980円で3,500万曲聴き放題ですぜ!) でホントいい時代になりました。小遣いやりくりして LP盤次は何を買うか悩んでた時代はすっかり遠い昔になりました。
Google Playミュージックは お気に入りのアーチェスト 小まめに登録しとくと 私へのお勧め選曲プレイリストで延々 ストリ−ミングしてくれます。コレはなかなか Google Good job!
そんなわけで久しぶりに聴いた エルトン・ジョン 「Rocket Man」。稀代のメロディーメイカーであること再認識。やっぱり良いわ。