『こころ』2,522日目


1/15 新潟市積雪30cm
 先週後半からの寒波は少し一段落、 しかし新潟市内は積雪30cm程度と まあたいしたことありません。週末はやや荒れた天候で 新潟市近郊いつもの阿賀野川河川敷フィールドもすっかり雪に覆われた模様 (積雪50cm程度と思います)、まあ雪国新潟のガンドックの宿命で しばらく(おそらく春先まで) 土の地面をまともに走らせてもらえない状態になりました。 それでも今年は年明けまで いつもとうり 阿賀野川河川敷フィールドでダミー練(娯楽)ができる状態でしたのでラッキーでした。
そんなわけで週末このかた アヤツは自宅至近の沿岸松林にて 朝夕パウダー娯楽の日々です。 水気を含んで今日は若干重めのパウダー?でしたが アヤツ テンションあがりっぱなしです。 積雪30cm程度だと 松林を長靴で充分歩けますし 犬が走り回るにはむしろ最高の積雪です。アヤツとともに少し松林奥へ分け入ると 軽くラッセルしながら歩く私の前方を左右 松林藪内 雪上のニオイ(野鳥のものと思います)をかぎながら 止まっては 走り止っては走りと アヤツ縦横無尽に動き回り、 FTとしてのDNAを刺激しまくられている様子。
 まだ キジには遭遇してませんが そんなアヤツと 雪の松林を短時間ですが ともに歩いていて 私は本当に楽しい。FTを相棒にしてよかったと思う瞬間です。


もうこれは以前からですが アヤツと こういうように山野を歩く際 ひとつだけ間合いというか 主従のルールがあります。 もともと聞き分けの良いヤツでしたから 「そっちはダメ」といったら 行かないとか 離れていても「待って」といったら座って待つとか 一声かけたら 戻ってヒールとかは まあ特別 意識しなくても 普通にこなせたんですが…、  山野でまわりのニオイを嗅ぎだしても 基本私より必ず前方にいる ということだけは 若犬のころからか徹底して守らせるようにしました。コレ実はけっこう難しいんです。
山野で 主人より遅れて ニオイに夢中になりだすと 犬は主従一体で山野を歩いているんだという意識が どんどん希薄になるように私自身は当時感じました。本当はもっともっと嗅ぎ続けていたい 後方のニオイを振り切って 必ず私とともに 前へ進むということを犬が意識するだけで 主従の空気がまったく違ったものになってきます。でも 狩猟犬 使役犬であるFTとしての 主従山野歩きなんですから 当然なんですよね。
 私が アヤツと雪の松林や 八ヶ岳南麓森の小路をともに歩いていて楽しいのは アヤツが 長い時間をかけて身につけた この基本の意識があればこそなんだと思います。
 何かアヤツとの間に 流れる空気が違ってくるように心地よく感じてしまうんですから 親バカ野郎も重症ですな…ワッハッハ!


今週末は 土曜 千葉練にまわったあと 八ヶ岳南麓拠点小屋へ移動し 日曜は Mighty Canine Campus 教室で朝霧ジャンボリーまで遠征の予定。
 八ヶ岳南麓もこの寒波で積雪の情報アリ。果たしてこの週末 八ヶ岳南麓拠点小屋へ至る小路を 愛車 KOKORO号 ボルボちゃんは入っていけるでしょうか…。
 では関係者のみなさん 千葉と朝霧でお会いしましょう。
組長、マイティ よろしゅう!



Sade / By Your Side
英国の アダルト・コンテンポラリーバンド シャーデー 2000年のヒット曲 「By Your Side 」。グラミー 最優秀女性ポップ・ボーカル・パフォーマンス受賞。(Wikipedia より抜粋)
 そういえば聴いたことあるって方も多いと思います。私もその中の一人。 最近視聴を始めた google play music、私 無意識なんですが比較的 メロウなバラード系を集めたステーションをチョイスすることが多いですね。 やっぱ夜更かしが多いからかも…。
うん …なかなかいいじゃないですか。