『こころ』2,525日目


 新潟市西海岸沿岸松林 昨日一昨日と気温が上がり だいぶ雪も薄くなってきました。
相変わらずアヤツは 朝夕 残雪の残る松林を縦横無尽に探索娯楽中。もうウハウハです。
今週末心配された首都圏降雪も大分確率がひくくなってきた模様。八ヶ岳南麓拠点小屋取りつき小路も現地 財産区管理事務所の担当の方に問い合わせると わざわざ現地まで見に行ってくれて 支障なく小屋前まで車両進入できるとのこと ホンといつもありがとうございます。助かりました。

 今週末は Team KOKORO 千葉練、 Mighty Canine Campus 朝霧ジャンボリー教室とまわり その後 八ヶ岳南麓拠点小屋で 数日アヤツと楽しくやろうと思っています。



Sting 6月来日決定!
 スティングといえば80年代を席捲した 英国のバンド THE POLICE のフロントマンなのですが… 50代以前の 今時の方には若干なじみがないかもしれません。THE POLICE じたいは80年代半ばにほぼ活動を休止しているのですが スティングは THE POLICE 在籍中から多くのソロアルバムをリリースして 特にジャズ系のミュージシャンとのコラボレーションや 完成度の高いアルバムでの卓越した音楽性が常に高い評価を受けてきているアーチェストです。
そんなスティングですが 彼は作品すべてに例外なく 強いメッセージがこめられている メッセージシンガーなんですね。政治的なメッセージの歌詞を持つ曲も少なくありません。しかしロックスター、卓越した音楽性、センスを持つミュージシャンでありながら ヒットメーカー的な雰囲気 を一切感じさせない 本当に稀有なアーチェストです。 THE POLICE でデビュー以来40年 ロックスターとして ファンの心を離さないのには 明確な理由があると 私は感じます。

 昨年11月に 3年ぶりにリリースされたニューアルバム「57th & 9th (邦題:ニューヨーク9番街57丁目)」を先日聴いてみて 私はホントにびっくりしました。 THE POLICE 当時から もともとシンプルで クリアな直球勝負のサウンドが持ち味だったのですが 、ソロになって 少し大人のサウンドに変遷してきたことは確か、また私はそれがとっても気に入ってたんですが…。 ニューアルバム「57th & 9th (邦題:ニューヨーク9番街57丁目)」 思いっきりシンプルなロックに回帰しています。 その心境の変化やメッセージについて 先日放送されたNHK BSの SONGS 「スティング 〜65歳のロック魂<スピリット>〜」の中のインタービューで 日本のファンに伝えてくれました。


 そんな中 今週 スティングの6月来日決定のニュースが飛び込んできて… もう私 即決で 6月の武道館チケット先行予約! 私まだ20代のころ 武道館の一番上のスタンドからスティングを聴いた思いでありや。もう30年前ですね。 先行予約とはいえ良い席が取れるかは運しかないんですが… 今回は是非アリーナで聴きた〜い!
NHK BS SONGS でのスティングのインタビューを聞いて… これは今回武道館へ行かなきゃ 私 人生の損失だっ!と 大真面目に感じた次第。 私 元ロック小僧ですから。
 

Message In A Bottle / THE POLICE  1981年 武道館 (NHK ヤングミュージックショー)
ネット上で見つけた 1981年 THE POLICE 2度目の来日武道館公演 の動画です。当時 NHKの ヤングミュージックショーという 外タレの来日公演の模様を放送するスペシャル番組があって 不定期なんですけど 私が中学高校生だったころロックファンの絶大な支持を受けておりました。(THE POLICEのほか まだ中校生だった私の印象に強く残ったのは ご存知KISSの初来日武道館公演)
 THE POLICEは私が高校に入りたてのころ ちょうど一番勢いのある出たての時期で コアなロックファンの間では大評判でした。私はまだまだガキのロック小僧でしたので はじめは面白いバンドがでてきたなあ程度だったんですね。
 高校2年の冬だと思います。私 その当時家電量販店で販売員のアルバイトをしてたんですが… その店の テレビフロアで ちょうど THE POLICENHKヤングミュージックショーを放映してたんですね… テレビフロアの多くの大画面テレビから 流れてくる THE POLICE 武道館公演の様子… 私 思わずその場に釘付けとなりました。そのとき流れていたのがまさにこの動画の場面 「Message In A Bottle (邦題:孤独のメッセージ)」です。そのとき初めて私 遅ればせながら THE POLICE が何でこんなに人気があるのかわかりました。この曲の歌詞の字幕が出ていたことも 曲の進行とともに まるで魅せられたようにアリーナが総立ちになっていく様子も みんな覚えています。 今思えば そのときが 私がスティングに心鷲掴みにされた瞬間でしたね。いい思い出でス。
 しかし! こんな昔のNHKヤングミュージックショーの映像よく残ってたもんです。しかも Youtubeで視聴することができるなんて。
 画像も音声も 決して最良の状態ではありませんが 私には非常に価値ある動画!