『こころ』2,548目


 建国記念日の週末、寒波到来で中国地方を中心とした西日本一帯 大雪に見舞われている模様。 新潟市周辺は時折激しく吹雪きますが合間に晴れ間も見えるような天候。 幸いたいした積雪もなく 近郊阿賀野川河川敷にて 今朝はアヤツを久しぶりに走らせてやることができました。 1月の寒波で積もった雪も だいぶ薄くなり その上に昨夜から比較的このあたりにしては乾いた粒の小さい新雪が10cm程度でしょうか乗っかった状況。下地の雪がすでに良く締まった状態ですので 長靴でも雪原に入っていけますし、アヤツも雪を搔き分けながらになりますが まあ普通に走れるコンディション。やっぱり 広いフィールドで思いっきり犬を走らせるのは 気持ちいいね。



雪中脚側往復400m + 最後は200m突っ走り練
 ここのところあんまり長い距離を走らせる設定ができない状況でしたので 久しぶりに200mmの設定での突っ走り練です。 脚側で雪原を往復400m歩く練習も兼ねています。こうやって動画を見返してみると 思っていた以上に 私 なんかいろんなこと ブツブツつぶやきながら歩いてますね…。ハッハッハ…改めて見返すと笑うしかない…。
 200m先までアヤツと雪原を脚側で歩き ダミーを5本枯れボサ内 雪上に置くところをつぶさに見せた上で そのダミーを近距離から1本づつ距離をのばし 逐次回収しながらスタートまで戻り、 最後の1本は200mフルで突っ走らせるという設定。
動画は4本目を距離130mほどで回収している後半から 最後の5本目200mの様子です。ダミーポイント手前に広がる 低い枯れボサ原は 大きく右に回り込めば迂回回避できるのですが それを迂回せず 真っ直ぐ突っ切らせるために ダミーポイント直近から少しづつ距離を伸ばして 直進回収をうまく積み重ねさせています。
 最後の5本目、枯れボサ原 直前までいい感じで直進したアヤツ…思わずショートしてトウチャンを振り返ってますね。この枯れボサ、 枯れても残ってる幹が比較的密集していて 確かに真っ直ぐは非常に走りづらいんです。もうここまで往復4回も直進突破していて どういう理由かまでは私わからないんですが ショート…。純粋に いつものアマチャンヘタレ虫が顔を出し 走りにくくてもうイヤだったのか、 あるいは ポイント付近 4本目回収時に「もう無いな」と自分で見切っちゃてた(フリをしてた) のか。いづれにしても 考えながら(考えちゃいながら) 走る アヤツらしい顛末です。少なくとも 枯れボサ原を 大きく右に回り込んで迂回することなく "直進突破せよ" というトウチャンの意向はアヤツ よく理解できてますね。
 振り返り後 トウチャンのプッシュ一発で マズイと思ったのか踵を返し 枯れボサ原を真っ直ぐ突っ切り ちゃんとダミー確保して 一直線に戻ってくるあたりは アマチャントウチャンとの間合い チャッカリしっかり見切られちゃってますね。
"立派な"ガンドックペアへの道は遥か…



モリーマーキング120m + ストップコントロール70m 基本練
 スタートでアヤツを待たせ 私だけ120m先まで歩き マーキングダミーを放っています。その後左に退避し 橋の下の夏道をアヤツに見えるように迂回して戻っているのは アヤツの取るべきターゲット落下点ピンポイント直進走路に対しての囮です。アヤツ 夏道を戻る私が 付近にダミーをセットするのではないかという意識で凝視してますね。スタート前の この状況で アヤツは 次に何が起こるか 何を求められるのか 経験値に沿って すでに考え始めているわけです。 こういう部分 がアヤツ最大のストロングポイントでもありまた 裏返しでウィークポイントでもあるわけで、これを質の高い動きにつなげていけるか否かは すべてハンドラー次第! 犬の先読みをぶった切り ハンドラーの指示に沿ってフラットな意識で動く間合いを醸成していくために ここがトレーニングの工夫のしどころなわけです。
  アヤツ 囮には惑わされず メモリーマーキングしたターゲットポイント至近まで一直線!その後 少し浮ついたハンドリングになってしまっていますが 問題なくダミー確保。
相変わらず 過保護な笛が最大の問題点ですな…。
 実はアヤツをスタートにつける前に 70m先 走路の若干右 枯れ木の根元に もう1本 ブラインドでダミーをセットしてありました。
 1本目回収後 返しの2本目 いつも通りだと 1本目のダミーポイント至近にもう1本ダミーが仕込んであって 1本目のポイントに意識が残っているアヤツを 方向指示送り出しで サクっと2本目確保させるパターンで練習積み重ねてきました。
アヤツ当然今回の2本目もそういうイメージで スタートから一直線に飛び出していきます。 それをドンピシャ70mのタイミングで止めて⇒振り返り⇒すわって⇒ 右へ方向指示送り出し⇒ ダミー確保の流れで 回収するっていうのが この設定、ストップコントロールの基本練です。さてアヤツ 私のストップホイッスルからの一連ハンドリングに フラットな意識で動けているでしょうか…。
アヤツ…相変わらず "どうすんだっけ!"で我に返ってスワルあたりが何ですが… レスポンスとしては一歩前進ですね。先週の間合い醸成練も多少効いてるかもです。



Lady Gaga - Million Reasons
先日おこなわれたスーパーボウル ハーフタイムショーでのパフォーマンスhttps://www.youtube.com/watch?v=mjrdywp5nyE が大評判のレディー・ガガ。昨年10月にリリースされた3年ぶりのアルバム「ジョアン」、わたしけっこう気に入ってます。
 スーパーボウルでも歌われた この曲 「Million Reasons」、 Googleで直訳すれば 「100万の理由」ですが 、一般には奇抜なファッションや言動と派手なライブパフォーマンスばかりが目立つ彼女、 もうここ10年もポップスターとして走り続ける レディー・ガガの 意外にも すごくピュアでセンシティブ一面が 今回のアルバムでは随所に感じられ 特に私には刺さるのかもしれません。 昨年のスーパーボウルでのアメリカ国家斉唱 https://www.youtube.com/watch?v=z8GPsfS5pAw も本当にすばらしかったですが  その派手で奇抜なイメージに似合わず すごく人間味のある暖かさを感じさせるシンガーになりましたね。 本物ってこうゆうことかな…。
Team KOKOROもかくありたし