『こころ』2,591日目


昨日3/25早朝 新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールド Team KOKORO 回収担当と回収指示担当

 4月の森山メモリアル競技会まであと20日ほど 3月最後の週末も Team KOKORO 夜明けとともに基本ダミー練の反復に勤しみました。今週来週はフィールドを広く使って ウォークドアップの基本練中心の練習内容となります。
ウォークドアップの基本練、肝はダミーを回収することそのものではありません。 課題は何よりもまず スロアーの発砲音後 主従シンクロして ともにマーキングダミー方向へ正しく体を向け 空中のダミー軌跡と落下ポイントを捕捉する間合いの基本反復です。 先週3連休、この週末土日と 我がTeam相当な量 この間合い反復をこなしたのですが 、少しづつ お互いの考えてることと お互いの動き方を理解し始めてきました。 次に相手がどう動くのか また 何を求められているのか お互いに意識がシンクロする 主従人犬一体一蓮托生ガンドックぺアが目標。 このことが私には アヤツのもともと持っているFTとしてのDNA 底力を引き出す肝のような気がしています。私の中では 犬をリモコンで操作するような感覚とはまったく違います。

 フィールドをいっぱいに使い 状況に応じて その場で設定をどんどん変えながら進める 我がTeamのウォークドアップ基本練の方は ちょっと定点で動画記録すること困難で 帰宅後の動画見返しができません。そのかわり 回収指示担当とスロアー担当 間その場で常にディスカッションしながら諸事(ハンドリングから 犬の位置 反転方向 ダミーポイント設定等) 試行錯誤しています。 そんな関係上 ちょっとしたことなんですが フィールド上 無線で担当間のやり取りができるっていうのはけっこう我がteam 重宝してます。 



ドリブン基本練 30〜50m x6
そんなわけで日記にアップする ウォークドアップ基本練の動画ネタがありません。ここしばらくは ドリブン基本練のこんな動画ネタばかりになってしまいますが 、同じような設定内容の動画でも 2〜3週単位で見比べてみると… 我がTeam チョットづつ前進しているように感じられ またそれも楽しみの一つです。


 動画は今朝のドリブン基本練の様子。 アヤツまだ少しヒートをひきづってますね。初っ端の1本目 サーチの部分四苦八苦してますが セット全体を見れば… スタート位置での 主従意識のシンクロから始まって、 指し示された方向への一直線の走り、サーチ時のリカバリー方向指示コントロール 等 現時点では回収作業一連概ねイメージした動きに近くなってきました。
目指すは主従人犬一体一蓮托生ガンドックぺア!
諸刃の剣で 犬が人に頼りすぎると、犬本来の能力底力を引き出せなくなってしまうこと 充分意識しながら、 主従人犬一体の こういった部分を Team KOKORO のストロングポイントとして 磨き上げていけるよう 練習積み重ねていきたいと思います。




Change the world / Eric Clapton
 ご存知クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」 訳付きのYoutube動画見つけて視聴してみると… この曲1996年のトタボルタの映画「フェノミナン」の挿入歌だったんですね。私知りませんでした。あのMTVアンプラグドLive以来 R&Bシンガー ベビーフェイス プロデュースの楽曲で 新境地を拓いたころのクラプトンを代表する曲のように思ってましたが… 実はこれ ワイノナ・ジャッドという女性カントリーシンガーのカバーなんだって… コレも私、まったく知りませんでした。ワイノナ・ジャッドの曲も私一切聴いたことないんですが ほんとスバラシイ歌詞の内容ですね。
相棒との関係 こんなカンジになれたら素敵ですね。
Team KOKOROもかくありたし