『こころ』2607日目


4/10 早朝 八ヶ岳南麓 気温1℃ 微風快晴

4/11 早朝 気温1℃ 微風 なんと今朝は小雪デス


 先週末から八ヶ岳南麓清里入りしたTeam KOKORO 次週末開催の森山メモリアルまで アヤツときままな小屋暮らしの一週間楽しみたいと思います。(一応念のため…ちゃんと仕事もしてま〜す。)
小屋を持って3年目ですが 私 山に雪が残るこの時期 3月後半から4月末 GW前までの 清里が一年中で一番好きですね。 小屋のまわり 別荘地には人っ子一人いません。今週いっぱいの滞在中 われらの小屋への300mほどの小路には 郵便屋さんを除いて誰も入ってこないでしょうな。
 冬季の間も私 月に一度は小屋に来てるんですが 人っ子一人いない別荘地に働き盛りの中年オヤジが一人 犬と一週間こもるなんて 普通考えると相当アヤシイよね。
さすがに私も 犬がいなけりゃ そんな気分にならんのでしょうが… アヤツと気ままにすごす山の一週間 たとえ真冬の氷点下でもコレが 楽しいんだから 親ばか加減も相当重症で すっかりアヤツにやられちゃってるわけです。
 コレ CWニコルの受け売りなんだけど 「人生は犬で決まる」って正直あながしウソじゃないなって思います。(血統がどうのとかそういう事じゃないっすよ。)
チョットいいウィスキーと 小屋と 黒犬がいれば 生きてるだけで丸儲けって思える暮らし  諸事諸々あれこれあっても まあいんじゃない…って気持ちになっちゃうんだよなあ これが…。


※ 組長 週末はいろいろありがとうございました。とっ〜ても楽しかったっす。




Friends, Lovers, or Nothing / John Mayer
ジョン・メイヤー の2009年アルバム 「Battle Studies」エンディングに収められてるこの曲 「Friends, Lovers, or Nothing 」私 最後の歌詞が前からとっても気にってました。

「 Anything other than a yes is no 」
「 Anything other than stayin' is go 」
「 Anything less than I love you, is lying 」

相変わらず禅問答?みたいな印象なんですが 私的意訳(感じ方ってことです) では…
「 やるっきゃないでしょ! 」
「 いくっきゃないでしょ!」
「 こころちゃん愛してま〜す! 」 みたいな…
まあニュアンスとしてはそんなカンジかな、 ホントいい加減なんだけど。
人っ子一人いない八ヶ岳南麓清里、小屋で聴くには最高にいい曲だなあ…。