『こころ』2675日目


6/17 新潟市近郊阿賀野川河川敷

Team KOKORO 地元新潟でのメイン練習フィールド 近郊阿賀野川河川敷、今週末 日差しが強かったり 風が強かったりと 目まぐるしく気象条件が変化していましたが 一貫していたのは けっこう蒸し暑かったこと。気温自体は大したことないんですが チョット新潟地方も梅雨入りまじかの雰囲気でした。



フィールドを歩きながらの近距離藪越えブラインド連続回収
本日は 一時的に動画のような強風… これでは指示が非常に聞こえにくい…また走らせたこの場所は 草丈もフィールド一面伸びまくりのセミ藪状態で40mも離れれば ほとんど犬がどこを走っているか見えないような状況。犬がどこを走っているか 見えれば 必要に応じて犬を止め コントロールしながらダミーポイントに送り込む手がありますが この藪越えブラインド連続回収の設定では こちらから犬がどこを走っているのか見えないと コントロールのしようもありませんし そもそも 歩きながらのランダム藪越えブラインド連続回収ですので 犬をできるだけ迷わずアクセスさせるような 我がTeam 得意の事前お膳立てはできません。
 とっいうわけで 今朝のところは 近距離から必要に応じ私が 藪中まで入り誘導しつつの 藪越えブラインド連続回収。なんと連続9本回収の 動画は7本目と8本目…。 近距離とはいえ これだけの本数 フィールド一面伸びまくりの草丈の中を走ると(泳ぐともいう) さすがにアヤツも 脚が落ちてます。 この蒸し暑さの中 この練習の前に 最近恒例 200m連続回収ロングディスタンス"祭り"もこなしていますので まあアヤツ…気持ち的にもいっぱいいっぱいでしょう。
 でもこの歩きながらの近距離藪越えブラインド連続回収 、やってみるとなかなかいい練習でした。とにかく犬との距離が近いんで コントロールの基本積み重ねるには最適。また歩く方向をうまく設定して ウォークドアップでの 送り出し方向トレーニング的に走らせることも有効だと感じました。あのターンするやつとかね。
 動画での『こころ』ちゃん もうヘロヘロですけど トウチャン的には この練習 次に向けてけっこう収穫大でした。



Jack Johnson - Flake (Live at Farm Aid 30)
ジャック・ジョンソン 私けっこう好きなんです。とにかく”ユルイ”んで 疲れたり 忙しかったりした後 ホッとしたとき 聴きたくなるんですよ。
シカゴの野外フェス "Farm Aid 30" での動画 、肩の力が抜けて とっても "ユルイ" 雰囲気なんですけど すんごくクオリティーが高いパフォーマンス…スバラシイ!
Team KOKOROもかくありたし
『こころ』っ! ユルくいこうぜっ! 
トウチャン 力んじゃダメダメ! こんなんじゃ『こころ』ちゃんの底力 ひきだせないぜ!