『こころ』2702日目


新潟市近郊 里山フィールド

Team KOKORO 海の日の週末 初日土曜は 先週も一度来ている 新潟市近郊 里山フィールド にて主に崖藪駆け上がりを組み込んだコース設定にて 何バリエーションか走らせました。
夏に入る直前のこの時期 とにかくフィールドの下草の伸びる勢いがものすごく早く、先週訪れた時よりも 一気にサーチの難易度は上がっています。 当然崖藪部付近の下草状態もかなり激しく、この崖藪に取り付き 往復することじたい かなりハードルとしては難易度が上がっています。 さて こころちゃん 突破できるや否や。



崖藪駆け上がりマーキング 75m x 2
今日の崖藪駆け上がりマーキングは動画のように比較的スムーズに崖藪に取り付き 往復していますが 実際この動画を走らせる前に 崖藪の直前までともに歩いていって ひも付きブンブン ボールを崖上へ放り投げ 目の前のポイントから崖藪に取り付き駆け上っていく練習を何回か反復しています。 これは 犬に自信をつけさせて 躊躇なく目の前から真っすぐ崖藪に取り付き駆け上っていく意識をアヤツに持たせるためのお膳立てで、 我がTeam いつもの阿賀野川河川敷フィールドで 野球場の柵を跳び越えさせている"跳び練" の導入手法と全く同じです。 崖藪の高さは3mほどなんですが 伸びきった藪草の現在の状況から 人が登るのも降りるのも困難な崖です。どんな犬でもいきなり送り出されて この崖を真っ直ぐ取り付き駆け上がっていけるというわけではなく、少なくともアヤツは 何のお膳立てもなく走らされれば おそらく 目の前に立ちふさがる崖藪の下まで来た時点で 左右迂回して 回り込んだり 容易に登れるポイントを探しに走ってしまうと思います。 この設定の目的は この藪崖をほぼ真っすぐに駆け上がって ダミーエリアにアクセスする ガンドックらしい走りを アヤツに積み重ねさせることですから 肝は 犬に 必要以上に迂回して ダミーエリアに走り込む間違った成功体験をさせないことが何より大切だと思います。 となると 我がTeamの走らせ方としては 必然的に まずは確実に 真っ直ぐ取り付き崖藪を駆け上がっていくことができる 崖の直下から送り出し、 放り投げたひも付きボールを 崖上で回収させる 崖藪駆け上がり基本練の反復で アヤツに自信をつけさせることが 必項となるわけです。その基本練をこなした後のこの動画  崖藪駆け上がりマーキングですから 普通にやれば このような動きとなるわけです。まあ悪くない走りですね…フライングを除いては。


崖藪駆け上がりとは関係なく今朝一番の 問題点は 普段しないフライングをアヤツしちゃってるってことです。 コレ フライングじたいが問題という事ではなく 今朝全般に スタートで送り出される瞬間の アヤツの頭の位置が いつもより私に対して50cmくらい 前に出ちゃってるってこと。スタートで私が膝を落としてからスタート送り出しまでの数秒間の間合いですので 動画ではチョットわかりにくいんですが、 いつもはこのあたり 私少し時間をかけてでも アヤツが冷静に私の 指し示した手の先に意識がいく瞬間に送り出すよう心掛けていました。 チョットここしばらく できるだけテンポよく 送り出せないと…っていう意識が私に強すぎましたね。 犬がハンドラーの指し示した手の先へ意識がいかなければならない スタート送り出しの瞬間で すでにアヤツの頭の位置が 私の指し示した手の先より前にいちゃってるんですから アヤツが 私の指し示した手の先へ意識をもっていくことなど 物理的に不可能!
修正すべきは スタートで私が膝を落としてからスタート送り出しまでの数秒間のあいだ アヤツの頭の位置が 私の頭の真横のまんま キープできるようにするっていうこと。 またその状態が どんな時でも 無意識にオートマチックに アヤツから引き出せれるようにトレーニングするっていうこと… ですね。 私が膝を落とした時のアヤツの位置ではなく あくまで その後の送り出される瞬間までの 前へ にじり出てしまっているっていう部分です。



ドリブン 左40m x 中央40m x 右崖藪駆け上がり75m 6連続回収
右側のポイントが 1セット目と同じの崖藪駆け上がり 3ヶ所ドリブン 6連続回収という内容。 やはり 1セット目に フライングを招いた ”スタートで送り出される瞬間の アヤツの頭の位置が いつもより私に対して50cmくらい前に出ちゃってる” っていう 今朝全般の問題点が 左側1本目の送り出し方向ぶれや 右側2本目の 送り込み時ショート を結果として招いているように思います。
 コレ メモリーマーキングのドリブンでしたからこの程度の ブレで済んでますが 完全ブラインドの設定であれば こんな方向ブレでは済まなかったこと間違いないだろなって私正直感じています。(ハンドリングしてた私本人が 犬との連携不首尾を感じているわけです。) 仮に完全ブラインドで方向がブレてしまっていても たぶん我がTeam なんとかリカバリーしちゃうと思うんですね。 ですからむしろ今回 我がTeamが修正していくべき事項について 少なくとも思い当たったという事 結果的には非常に良かったんだと思います。 やはり動画を見返しての反省会は大事。

 さあ 明日から Team KOKORO 問題点の修正に取り組みます。




Mr.Children - HANABI
2008年、2010年に 1st season、2nd season が放送された『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の エンディングテーマ  ミスチルの 「HANABI」。
17日(月)からいわゆる「月9」枠で 3rd seasonが 7年ぶりに放送開始。 私 いわゆる「月9」とかあんまり見ることなかったんですが コード・ブルーはチョット私的には別枠かな。
Mr.Children の曲ってのは あんまり明るい曲ばかりではないんですけど メロディーが美しくて すごく "こころに真っ直ぐ"な曲が多いですよね。桜井和寿ってきっとピュアな心を持ったソングライターなんだなって感じます。いい曲だね。
"透き通ってく水のような 心であれたら…" なんて
Team KOKOROもかくありたし