『こころ』2716日目


今朝は小雨の中 少し標高の低い位置にあるフィールドへ車で移動しアヤツを走らせました。

 週末土曜日 今朝の八ヶ岳南麓清里付近 夜明け前から猛烈な濃霧に覆われ何も見えません。体感的には視界10mってトコですかね。さすがにコレでは八ヶ岳南麓合宿日課の朝ダミー練(朝ダミー娯楽ともいう)出来ませんので 土曜日でもあり 少し標高の低い場所にあるフィールドまで車で移動しアヤツを走らせてきました。 標高1,000mより下 長坂方面 八ヶ岳高原大橋 を越えたあたりから じょじょに霧も薄くなりようやく視界がひらけてきました。

今朝アヤツを走らせたフィールドは 全面 犬の背丈ほどの下草に覆われ いたるところにブッシュ群 立ち木が点在 その上地形は起伏がある 原野に近い状態。いろんな意味で非常に難易度の高い実践的なフィールド状況でした。また下草の丈も伸び方としてちょうどいいタイミング。自然の中のフィールドですので 同じフィールドでも季節や時期によって まったく犬を走らせる状況が変わってきます。今朝のこのフィールド、 ガンドックトレーニングとしては最高の状態でした。

 昨日まで清里のフィールドでの練習と同様に 送り出しの基本練反復をこなしたのですが、同じブラインド送り出し80mでも清里のフィールドと同じようにはなかなかいきません。フィールドじたいの難易度がただ単に真っ直ぐ走るという部分だけでも 2段階くらい上がっている印象。
 やはりいろんな状況のフィールドを常にまわって 犬を走らせておくことの重要性をとても実感しました。少なくともハンドラートレーナーとして 目の前のフィールド状況において 自分の犬が 設定された課題に対してどのように動くのか概ね正確にイメージできるようになっていなければ よいコース設定は出来ませんし 結果いい練習にはならんわけです。
 今朝の練習首尾よくいったというわけでは必ずしもないんですが、その場でのアヤツの走り方を見て その後適宜適切に必要となる課題に合わせコース設定を変え アヤツからねらった動きを引き出すという練習内容にすることが出来たように感じます。
 その中で私もアヤツにとっても いろいろな収穫アリ…とってもいい練習となりました。


 Team KOKORO 週明けまでは八ヶ岳南麓に滞在予定。もう一度このフィールドでアヤツを走らせておこうと思っています。
なによりココ 楽しいトコだしね。




The Peter Malick Group feat. Norah Jones - Things You Don't Have To Do
昨日夕方 どうにか業務をひとつ区切りをつけてほっと一息 いつものGoogle Play Music ( https://play.google.com/music/listen#/home )
で "私的 和み系シンガー" ご存知 ノラ・ジョーンズのチャンネル聴き流していて偶然 見つけた動画がコレ。 "和み系"のつもりで聴きながしていたのに… 一発で刺さりました、カッコイイの一言。
"The Peter Malick Group" っていかなるバンドか私まったく知らんのですが 視聴してビックリ。
ほっと一息 "和み系" とはまったく別な ノラ・ジョーンズ 、しかもこのグルーブ感 にまたビックリ。
私的今週の超掘り出し物。