『こころ』2745日


8月最後の日曜日早朝 今日もTeam KOKOROは 新潟市近郊阿賀野川河川敷 、今朝は風が涼しい、秋の気配を感じます。
っというわけで 今朝は比較的走りやすいコンディションだったので チョットとんでもない本数アヤツに走らせたんですが…。(あんまり褒められたトレーニングじゃありません)
最後は多少脚も落ちがちになりながらも アヤツ 概ねいつもと変わらず 淡々とレトリーブにあたります。確かに最後の方だいぶ疲れはみえましたけど 気持ちが大きく落ちるとかそういった事あんまりみられなくなってきました。もう年齢的にそういった時期は過ぎたんでしょうね。 フィールド上で ずうっと気持ちが平らっていうか … そういう部分 ワタシ自身はすごく楽になりました。 それでも不意に鼻なきモードになっちゃうことたまにあるんですが… たぶんトウチャンの力の入り方とかそういった事に起因するんでしょうね。 逆に言えばトウチャンのおこない次第で克服できちゃうってことだよね!ゆるくいこうぜってことですな。
とにかくアヤツ 健気で真面目です。 実にラブらしい… 好きだなあ まっくろけの ラブラドールレトリバー



囮マーキング 45m x 先採りブラインド 85〜90m 2set
もう練習も後半の動画、相当な本数走らせた後でしたので さすがに戻りの脚にキレがなくなってきてますが この淡々としたレトリーブ アヤツならではと思います。
この実践的なフィールド状況で 2set目は 囮側にだいぶ引っ張られてリカバリーの局面に陥ってますが、 まだまだ もう少し草丈等 易しいフィールド状況での基本の動き徹底練習が出来てないことを表してます。
ハンドリング的には サーチホイッスルのあて方をもう少し何とかしたい意識はありますが 実際に 現状このフィールド状況ではサーチホイッスルを抑えること何度も試してみると…サーチのタイミングが遅れオーバーラン、結果的にダミー確保までの時間が大分余計かかるという結果になってしまっています。コレの意味するところは…サーチホイッスルのあて方適正化のためのトレーニングは もう少し草丈等 易しいフィールド状況で始めるのが適切というのが今日の結論です。




better together / jack johnson
撤収後 いつもの阿賀野川堤防上の県道を流しながら新潟市内へ戻るのですが 今朝は本当に気持ちいい。暑さも一息つき秋の気配、 堤防上から見る新潟平野の田んぼは一面黄金色に近づきつつある絨毯の様相。 今朝はジャック・ジョンソン聴きながら走る 夏の終わり晴天の新潟平野…けっこういいもんですよ。
ジャック・ジョンソン …ゆるくていいねえ!