『こころ』2795日


組長〜っ ゲーター イイカンジっす。
10/14早朝の八ヶ岳南麓清里 気温11℃ 無風ややキリ… ポールラッシュ祭の週末、夜半までの雨 なんとか上がりました。
本年のポールラッシュ祭 キリの中での開催、 なんとか雨に見舞われずに楽しめました。でも日があたらないんで ビール飲んでて 少し寒いカンジ。 あれやこれやと買い食い三昧で超おなかいっぱいです。ちょっと食べすぎ…。
この週末は 八ヶ岳南麓拠点小屋で知人ご夫妻をお招きし 楽しく過ごせました。

八ヶ岳南麓 この週末 秋が深まり木々が見る見る色づいてくる様子 リアルに感じられました。
そんな中で Team KOKORO 朝晩のダミー練(ダミー娯楽ともいう) いつもとうり楽しんできました。飲みすぎで未明のフィールド、 ハンドラーは頭と体が鉛の様なんだけど …アヤツは 秋雨クールダウンで キレッキレ。 犬ってヤツは体がキレキレだと頭もキレッキレなんだなあコレがあ!
今回は 拠点小屋至近のフィールドと 少し標高の低いところの開けた原野で 違った設定などをいくつか…。 まあそれぞれの状況(草丈、起伏、ハザードの分布密集具合、気温、風、雨雪、犬の気分 etc) の中 自分の犬を走らせてみると また新にいろんなこと感じるもんですね。また次に違うところで走らせてみると…"わかったつもり" だったってことがわかったりとか。 まあ我らTeam KOKORO 、 "犬" 相手の犬屋稼業 どんな状況でも 相棒のストロングポイントを サラっと引き出しちゃう 必殺仕事人&仕事犬 ペアってのをめざしたいっすね。



ブラインド 70m 実践練
ブラインド70mを返しで2本。犬はブラインドポイントを全く知らされていない完全ブラインドです。ブッシュの中から送り出し一旦開けたエリアを直進、奥のブッシュ群に突入後真っ直ぐ25mほどでダミーポイント到達。奥のブッシュ群に突入後 私から犬の姿がほとんど見えません。このケースでは我ら現時点では タイミングを見計らい "ほぼエリアだぜ"ホイッスルを1っ発だけ入れることにしています。(1本ごとに その場で 専属スロアー件撮影担当と 回収指示担当で Team内 反省会&作戦会議ディスカッション 、コレその場でディスカッションってのがイインデス 。) フィールド状況や難易度等により モチロン首尾よくいけそうならハンドラー介入なし犬自力でOKなんですが、 今回の難易度設定でのブラインドは経験上 距離感だけはジャストタイミングで伝えるのが確実という判断です。 私自身は ガンドックペアとして レトリーブの過程をいかにムダなく洗練させていくかっていう課題と同じくらい 最速で確実にターゲットを確保するってことも 大切だと考えています。 それがバランスよく両立出来てはじめて"適切"なハンドリングってことなんじゃないかなあ。 われらはソコを目指したいですね。
この動画のレトリーブ 送り出し後の方向性 奥のブッシュ群に突入していく位置などは 私の狙い通りにはまだまだ全くイケていないんですが まだまだ我らはそんなレベル。そういう部分は次への課題として認識対応するとして … とにかく今回の奥のブッシュ群に突入後比較的短時間でのダミー確保までの間合い 、 "ほぼエリアだぜ"ホイッスル からのアヤツの"ブラインド勘" まあ上々イイカンジじゃないでしょうか。 70mと 距離はそれほどじゃないんですが 奥のブッシュに入ってから25m奥のブラインドポイントって設定 実はけっこう難しいんです。 奥のブッシュに入ってからホイッスルが入るまでは 25mそのまま真っすぐ押し出していくってのは 完全にアヤツの経験、積み重ねた"ブラインド勘"からきています。
いいぞっ『こころ』!




Simple Man, Simple Dream / Linda Ronstadt 1977
高校生のころ人気絶頂だった リンダ・ロンシュタットの 大ヒットしたアルバム Simple Dreams (邦題:夢はひとつだけ)、当時LP盤で随分聴きこみました。 とっても印象に残ってるこの曲「Simple Man, Simple Dream」…やっぱリンダ・ロンシュタットっていうとバラードだよね。この歌声 艶っぽいとでもいいましょうか 高校生の小僧にはドキュン… ちょっと私には替えが効かない女性シンガーの一人。
昨日八ヶ岳南麓からの帰路雨の信濃路 KOKORO号車中で久しぶりに聴きこんでしまいました。
わたしより一世代ほど上の年齢なんですが 現在 パーキンソン病を患っているとの噂… 快方に向かう事お祈りしています。