『こころ』2864日


新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールド土手上より。
クリスマスの本日 新潟地方今日も穏やか。ここいらでは この時期 雪のないフィールドを犬が走れることラッキーです。

 昨日は我らのホームフィールド阿賀野川河川敷で少し追い込み根を詰めましたので、今朝は気分を変えて自宅至近松林内のちょっとひらけた場所の不整地でダミー練。場所は変わりましたが やっている内容は ”いろはのい”練 から マーキング x ブラインド の不整地直進トレーニングとまったく趣旨は同様。 アヤツ 練習すればした分だけ 少しづつですが変わってきます。



”いろはのい”練

マーキング 85m x ブラインド 85m 松林不整地
概ね少しずつですが トウチャンの意図はそれぞれの局面でアヤツに伝わり始めているようです。 ただまだ帰りの脚 直進性がまったく足りてない。私が両手を大きく広げ左右に進路誘導しているような状態。この誘導が主従の間合いとして効いてしまうところが いかにもアヤツなんですが、 あくまで基本はこの先誘導に頼らぬ直進性を育てること。そこのところを私もアヤツも勘違いしないように意識していかねばならんでしょうな。さあどうするトウチャン!
まあただ 11月の森山メモリアル終了からここまでの四苦八苦、決して無駄だったわけではなく Team KOKORO "一歩前進"かなあ。
この方向で少しじっくり腰を据え 年末年始も我らダミー練楽しんでいこうと思います。
今週も楽しゅうございました。



Weather Report - Birdland 1977 (アルバム Heavy Weather )
このウェザー・リポートというバンド、ちょうど私が越後長岡で高校生やってたころ活躍していた ジャズフュージョン系のグループです。元々マイルス・デイビスのところで活躍していたジャズ ミュージシャンが創った新進気鋭のフュージョン系ユニットで 若手の鬼才ベーシスト ジャコ・パストリアスを迎え発表したアルバム Heavy Weather でジャズファンだけではなく幅広いファン層を世界中で獲得した 当時超人気グループでした。影響を受けやすい 元々は田舎のロック小僧だった高校生の私、ベースやってたバンド仲間のご友人がすっかりジャコ・パストリアスにやられちゃっってて そんな流れで私もこのアルバム 自然と好んで聴くようになりました。LPを輸入盤で購入、今でも宝です。
この曲 Birdland はニューヨークのコーラスグループ マンハッタン・トランスファーのヒット曲で有名ですよね。 っで私 その年の日比谷野音での Weather Report 東京公演、 件のベースやってたバンド仲間のご友人と2人で 長岡駅から夜行急行に乗って聴きに行ったんですよ。ところが当日は雨… 早朝東京について時間をつぶしながら日比谷野音へ着いたらば…なんと雨天中止! 超残念な結果に…。でもその後この曲聴くたびに そのことが逆に 私にはいい思い出になって甦ってきます。たのしかったなあ…。
久しぶりにYoutubeで視聴。