『こころ』2863日


新潟市近郊阿賀野川河川敷フィールド 本日昼 気温9℃ 弱風。12月の新潟とは思えないように穏やかな週末です。いい具合に枯れ草が伸びた不整地を行く我ら。



モリーマーキング直進基本練 135m 不整地

ブラインド直進基本練 135m 不整地
先週にひきつづき このいい具合に枯れ草が伸びた不整地をメモリーマーキングとブラインドでまっすぐ押し出していく基本練習。返しのブラインドは実質的にはメモリーに近いですが、マーキング投下がなされていない135m先まで直進することがテーマで、ショートせずに奥へ奥へと押し出していく いわゆる"ブラインド勘"を養うのが狙い。 先週より少し距離が伸びてロングレンジに入ってきていますので まずは犬が確実にマーキングできるように 大きめのダミー(レミントン製レギュラーサイズ、大きいけど軽い)を使用し なおかつ滞空時間が出来るだけ長くなるよう 私がスロアーを担当し、 飛距離が出ない我がTeam 専属スロアーは見通しの効く土手上で カメラ担当として 必要に応じ 犬の動きを無線でハンドラーに伝える役割としました。 
 アヤツをスタートに待たせ 私が走行ライン上を正確にダミー落下点まで往復するのを つぶさに見せながら 135m先の左車道からダミーを投入しています。

 実はこの2本の動画は本日練習の最後のマーキングと返しで獲らせたブラインドです。 この動画の前に ダミー落下点を変えずに 少しづつスタートを下げて走るレトリーブをもうこの時点ですでに12〜13本も連続で 走らせているんですね。普通はそんなことしたら 犬は集中できないし飽きてしまいます。犬の気持ちへ及ぼすデメリット、弊害はかり知れず…普通はね。 そのことはある程度承知でアヤツの状況を見ながら可能な範囲で 走らせているんですが まあ あくまでこれはアヤツに限っての練習ケースです。(※ 通常は2〜3本の練習にとどめるべき。)
  結果的には動画のように 往路に関しては メモリーマーキングもブラインドも直進性については申し分ありません。先週 この不整地をお膳立てなしで走らせたミドルレンジとはやはり 大きく改善されています。 あくまでアヤツのケースなのですが ある程度集中して根を詰めた練習がキッチリ効くんですね。今日も最初の何本かと この最後の2本を見比べれば アヤツ 明らかに この練習設定の意図を理解して 合わせてきている事 ずっとともに練習してきている私は感じます。でもまだまだ復路デリバリー直前の50mはもう一息改善要ですね。さあどうするトウチャン!
さすがに帰り デリバリ間際では脚もだいぶ落ちていますし 特に最後のブラインドでは 往路でも一度脚がとまり 私の方を振り返りましたが、 その際も私の追加指示なしに 気持ちを立て直したように再度奥のターゲットポイントまで走り切りました。まあこういった部分 特に今日のこのブラインドに関しては トウチャンに距離感 確認というより 半分はだいぶ疲れのきているアヤツの気持ちの中の甘えだと思うんですね。 (距離感を確認しようという気持ちもアヤツにはあったと思います。このシュチュエーションで先週のようにショートレンジのブラインドに走らせられる経験も積んでますので)
  そのことはブラインド帰路 イイカンジで戻ってきて あと6〜70mというところ、若干進路が左へずれたアヤツに私が軽く一声かけた際のアヤツの反応につながってしまっています。  アヤツ、 ブラインド往路で止まって振り返った際  私がバック号令等の指示を一切出さなかったことで、( 結果的には奥のブラインドポイントまで自力で押し出していけたんですが) トウチャン的には満足してないであろうこと忖度理解し  相当戻りの際のプレッシャーになってたんでしょうね。  ドキドキしながら戻ってきたら "なんかトウチャンが言ってるう…"  っていう状況で脚が一瞬止まってしまったんだと思います。  アヤツらしい…。 そういうところすごく繊細で面倒なヤツなんですが 常にトウチャンが考えてることを理解しようとするこの姿勢は ほんとアヤツならでは。 これをウィークポイントにしてしまうか ストロングポイントにできるかは ハンドラーである私次第。 こういったメンタルな部分で大きく内容が変わってくるヤツですからこそ このウィンターブレイク期間の我らTeam KOKOROが課題としている スタートで走り出す前の部分、もっと言えば24H365日 のアヤツとのかかわり方が 全てフィールドでの走りにつながってくるであろうと私は考えています。



Blackbird/Bye Bye Blackbird // Sara Gazarek + Josh Nelson // Dream in the Blue
う〜ん スバラシイ。 シアトルのジャズシンガー サラ・ガザレク と ピアニスト ジョシュ・ネルソンのボーカル・ピアノ・デュオ アルバム「Dream in the Blue」のオフィシャルYoutubeで スタンダートナンバー「Blackbird/Bye Bye Blackbird」。 私 前から サラ・ガザレクってチョット気にっていたんですけど ジョシュ・ネルソンとのボーカル・ピアノ・デュオ…以心伝心とはこのこと。
我らもかくありたし。
穏やかな年末の休日に心地良し。