『こころ』2871日


※ ご親戚 A子嬢画伯作画の 当家イラスト…プロ級です。
晦日 年も押し詰まってまいりました。
犬飼いのみなさ〜ん 来年は戌年ですよ〜。
良いお年をお迎えください。



晦日本日6時 新潟市近郊田んぼの中の運動公園 気温1℃ 無風 天候曇り。
晦日の本日 新潟市は冬型が緩み穏やかな天候。ただ午後から再び天気くずれ 年明けはまた雪の予報です。
今朝は 整地された走りやすい芝生の上を 昨日までと同様な ややロングの マーキング、ブラインド 突っ走りの基本反復設定で走らせました。 昨日までとの違いは とにかく走りやすい整地であるということ、それと 距離はありますがターゲットポイント付近まで走ったのちも 主従お互いの様子を目視認識できるという事。 下草が走路上はありませんので 走りながら地面上のダミーがアヤツから見えないように 起伏の下がったところにダミーを落とす等の工夫はしました。 今日の整地されたフィールドで 昨日までと同様な 突っ走りの基本練を走らせる目的は、とにかく往路も復路も最短距離一直線にレトリーブさせる 良いイメージをアヤツの頭のど真ん中にインプットさせる という事に尽きます。
さすがにバタバタした年末大晦日、本日動画までは時間が取れずに終わりましが、予測したとうり ターゲットポイント付近折り返し時 アヤツからは私が目視できる位置関係ですので とにかく折り返した瞬間に アヤツの視線を上げさせることが必要。また 我らの間合いであればそれが充分可能であること確認できました。 アヤツまだまだ復路走行時視線が低く 戻る方向が無意識にブレてしまっていること…こういうフィールドで走らせてみるとよくわかります。とにかく 復路目標(ワタシデス) に向かって真っすぐ走るためには 犬が 視線を上げることが必要です。ここしばらくの練習で往路はポイントに向かって一直線に走り込んでいくことよくできるようになってきているのですから 復路でも絶対同様に走れるはず。 我ら まずはアヤツが折り返した瞬間 視線を遠方に上げ 私を目標にする イメージを強く植え付けるところからの修正に入ります。
文字どうり 前を向いていきましょう。
年明けの明日もこの整地されたフィールドで同様の練習積み重ねてみようと思っています。



Oasis - Stand by Me
オアシスの Stand by Me 。
私 彼らの曲ってどの曲も なんかコード進行がすっごく 心に刺さるんですよ。何て言うのかなあ "オイオイ あせるなよっ! とにかくゆるくいこうぜっ" って気持ちになるし "しっかりがんばんな" っていつも背中を押してくれる気がするし …。ミディアムテンポの Don't look back in anger に代表されるようにね。
彼らがなんであんなに地元マンチェスターの若者に支持されたのか 私 なんかわかる気がしちゃうんですよ。あくまで気がしちゃうだけなんだけど…。
来るべき2018年も Team KOKOROの背中を押してもらおうと思っています。

良いお年をお迎えください。