『こころ』2905日


本日早朝 新潟市沿岸部自宅至近松林 天候晴れ 無風 気温-2℃。
節分の週末 新潟地方 晴れました。冷え込みじたいはありませんが 放射冷却で雪面上層がパリっと固くクラストした状況。 スタッドレス肉球装着の アヤツをもってして やはり滑って走りにくそう。もうここひと月ほど こころちゃん "地面"ってヤツを走れてません。来週末は 表日本首都圏遠征で久々に気持ちよく走れる予定です。楽しみだあっつ!



マーキング走行基本練
新潟市沿岸部松林、雪面上層がパリっと固くクラストして 地面から出ているブッシュが完全に覆われた状態ですので マーキング走行を真っすぐ走る大切な基本練にはもってこいの状況になってます。
っというわけで 我らTeam KOKORO 30〜40mの短距離で スロアーから投げ込まれたマーキングダミー目がけて一直線に走り込んで一直線に戻ってこれるよう シンプルなコソ練してるんですが…1本目の戻りなんか咥えたダミーがズレそうで気になって 私めがけて戻ることに意識がいってないですよね。結局私の直前でダミーがずり落ちちゃってます。アヤツの場合はですが やっぱりもう少ししっかり咥えないと…。

※ 固く表面クラストした雪面は滑りやすく 犬の足腰に大きな負担がかかりますので注意が必要です。



モリーマーキング 80m x 2
アヤツが走るべき走行経路に 私が歩くトレースをつけないよう 画面右端側を歩いて移動し、メモリーマーキングダミー投下するところをスタートで待つアヤツに見せたうえで走らせたメモリーマーキングなんですが … 私が右端を歩いて戻ってくる間もずっと私の一挙手一投足に意識と視線がいってしまっているアヤツ、メモリーしたとはいえマーキングダミーから一旦完全に目が切れてます。 元々落下点直近手前に松の立ち木が何本かあり 視界がさえぎられ さらに右下がりの斜面に いくつもの部分的起伏があり 雪面に落ちたマーキングダミーがスタートのアヤツからは見えませんので マーキングした地点に 位置と距離感を合わせて走り込んでいくのは 少し我らには難しい設定でした。

 そんな状況で1本目マーキングターゲットに向かって走り込んでいく方向はそんなに悪くありませんでしたが 距離は手前 松の立ち木を越えられずショート…。しばらくアヤツの様子を見ましたが やはりマーキングポイントについて確信を持てずにいるアヤツ…「どこよっつトウチャン!」って聞いてきています。
やはり メモリーしたとはいえマーキングダミーから一旦完全に目が切れているこの状態では アヤツ ピンポイントでは走り込んでいけませんでした。 マーキング出来ていなかったっという事です。
 やはり 私が感じていた通り 我らマーキングが弱いですね。我ら一番上の動画のようなマーキング走行基本練を 近距離から少しづつ距離を伸ばして 徹底的に積み重ねていく必要あり。

モリーの2本目は 1本目獲った場所より10m以上左にダミー投下がずれてしまっていて…これはさすがにピンポイントは難しかったね。 発砲音付きブラインド的にセットアップで送り出してみたんですが まあ40mくらいまではイイ感じに直進できました。 残りの半分は1本目のポイントと右下がりになっている地形に引っ張られ 右へ流されてしまっています。

あんまりカッコイイレトリーブじゃあ なかったんですが 我らにとっては いろんなことが自覚出来て いい練習になりました。
明日も雪上での練習となりますが またいろいろ工夫してみたいと思います。



Elton John - Rocket Man (Official Music Video) 1972
ELTON JOHNYOUTUBE PRESENT のクレジットで始まる このOfficial Music Video (2017/05/22 に公開?) なる動画 私はじめて視聴しました。
曲はおなじみ 誰もが聴いたことある 『 ELTON JOHN / Rocket Man 』。 このアニメーション Rocket Man の歌詞をシンプルにそのまんま現した内容なんですが…なんかスバラシイ! Rocket Manって自分自身のことなんですね。やっぱスゴイなあ エルトン・ジョン

もう45年も前の曲! 今思うと 月面探査アポロ計画末期の曲なんですね…妙に納得。 小1の小僧だった私、ある日普通に学校から帰ってきたら居間のTVでアポロ11号の月面生中継をやっていたリアルタイムな経験があるから刺さっちゃうのカモ? 私は見にいかなかったんですが "月の石"って全国各地でちびっこに大人気でしたよね。
2月最初の超掘り出し物。